J1札幌 鍵は大卒ルーキー3選手の存在感【河合竜二C.R.Cによるマッチプレビュー】

北海道コンサドーレ札幌
チーム・協会

【2020 CONSADOLE】

【JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第3節】
北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜FC
2020年8月12日(水) 19:00キックオフ
[札幌ドーム]

7月を3勝3分けの無敗で乗り切ったものの、8月に入り1勝2敗と厳しい戦いが続いている北海道コンサドーレ札幌。8月12日(水)は札幌ドームに横浜FCを迎え、ルヴァンカップグループステージ突破を懸けた重要な一戦が行われます。この一戦を前に、クラブと北海道をつなぐ存在としてさまざまな活動に取り組んでいる河合竜二C.R.C(コンサドーレ・リレーションズチーム・キャプテン)によるマッチプレビューをお届けします。

河合竜二C.R.C 【2020 CONSADOLE】

8/12(水) 横浜FC戦マッチプレビュー(河合竜二C.R.C)

コンサドーレは勝利もしくは引き分け以上でプライムステージ進出が決まるが、ホームでの試合なのでしっかり勝点3を奪い進出を決めたいところ。

対戦する横浜FCは下平監督の指導の下、GKからしっかりとボールを繋ぐスタイルを貫いている。結果こそ出ていないがゴール前アタッキングサードまでの崩しはミシャサッカーを彷彿とさせる。メンバーには元日本代表選手が名を連ね、歴代JリーグMVPが3人もいるチームは他に類を見ない(三浦知良選手、中村俊輔選手、レアンドロドミンゲス選手)。アカデミー出身の斉藤選手やサイドでのドリブル突破が魅力の松尾選手など若くて素質のある選手も成長しチームの中心となりつつある。

しかしこのカードはなんといっても先日のルヴァンカップ鳥栖戦で、53歳で同大会での最年長出場記録を更新した三浦和良選手に注目したい。鳥栖戦ではヘディングシュートを放ちゴールまであと一歩と迫った。

このレジェンドに対しコンサドーレは大卒ルーキー三人がいかに存在感を放てるかがポイントとなる。

金子拓郎のドリブルはリズムが独特で敵DFからすると奪い取るのは容易ではない。ラストパスとシュートの精度が高まってくれば本人の目標としている東京オリンピック代表の道も見えてくる存在。田中駿汰はボランチとCBの両ポジションで高いパフォーマンスを発揮し、抜群の安定感でゲームをコントロールしている。高嶺朋樹は展開力やボール奪取力に定評があるが、戦術眼の高さからここ数試合CBも任されておりプレーヤーとしての幅を広げている。

日本サッカーの歴史を切り開いてきたレジェンドの前で若い力が躍動できるかどうか。ここがコンサドーレのグループステージ突破、そして上位進出への鍵になっていくだろう。
(河合 竜二 C.R.C)

チケット好評発売中!

8月12日(水)横浜FC戦のチケットは『チケットコンサドーレ』で絶賛発売中です!

また、ホームゲーム3連戦となる、8月12日(水)横浜FC戦、8月15日(土)川崎フロンターレ戦、8月19日(水)大分トリニータ戦の全試合のチケットを『チケットコンサドーレ』でご購入いただいた方を対象としたキャンペーンを実施しています。

対象3試合すべてのチケットをご購入いただくと、非売品のリボンステッカー(ミニサイズ)をプレゼント!リボンステッカーは相澤陽介クリエイティブディレクターのデザインとなっています。

夏本番の北海道、真夏の熱い3試合をコンプリートして、貴重なステッカーをゲットしましょう!

詳しくは下記の関連リンクからご覧ください。

【2020 CONSADOLE】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

北海道をホームとするJリーグクラブ・北海道コンサドーレ札幌の公式アカウントです。コンサドーレはクラブスローガン「北海道とともに、世界へ」の実現に向け、トップチームの活動を始め、アカデミー世代の育成、サッカー以外にもカーリングチーム、バドミントンチームなど、様々な活動を行っております。当アカウントでは、イベントや試合情報、ホームゲームチケットやオフィシャルグッズ情報など、クラブの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント