WALK TO THE DREAM 果てしなき夢へ 〜いわきFCの大いなる野望 第4回「地域チャンピオンズリーグ」1次ラウンドかく戦えり(前編)

いわきFC
チーム・協会

【©IWAKI FC】

第4回「地域チャンピオンズリーグ」1次ラウンドかく戦えり(前編)

 JFL(日本フットボールリーグ)昇格を目指すいわきFCにとって、2019年最大の目標「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2019」(以下・地域CL)の1次ラウンドが、11月8日(金)〜10日(日)の3日間、秋田県にかほ市の仁賀保グリーンフィールドで開催された。

 立ち上げから4年。チームは福島県2部からスタートし、一つ一つ階段を上ってきた。県リーグからJ1までの全カテゴリーを通じても、有数の難関とされるこの大会。中でも1次ラウンドは、3日間で3試合というハードスケジュールだ。いわきFCは過酷な3連戦を、いかに戦い抜いたのか。

■戦力の拮抗した「死の組」。

【©IWAKI FC】

「選手達が本当にのびのびとフットボールを楽しんでくれたと思います。彼らに感謝したい。日を追って自分達のやりたいゲームができるようになり、チームの成長を感じました。多くのサポーターの皆さんの後押しもあり、無事に福島に戻ることができます。決勝ラウンドもやるべきことを全うしたいと思います。3日間ご声援ありがとうございました」

 3連戦を終え、田村雄三監督は語る。いわきFCは1次ラウンドBグループを勝ち点7で首位通過し、20日よりJヴィレッジスタジアムで行われる決勝ラウンドへの進出を決めた。

 JFL昇格を目指すいわきFCにとって、地域CLは2019年の最大目標だ。全国9地域(北海道・東北・関東・北信越・東海・関西・中国・四国・九州)の社会人1部リーグ王者9チームと、全国社会人サッカー選手権大会上位進出など一定条件を満たした3チームの計12チームが、JFL昇格を懸けて戦う。

 全12チームをABC3グループに分け、全国3カ所で1次ラウンドのリーグ戦を行い、各グループ1位3チームと、グループ2位の成績最上位チーム(勝ち点が並んだ場合は得失点差で決定)の合計4チームが、決勝ラウンドに進出。決勝ラウンドは4チームのリーグ戦で、上位2チームがJFLに昇格する。

【©IWAKI FC】

 1次ラウンドは、3日間で3試合というタフな舞台。Bグループに入ったいわきFCの対戦相手はVONDS市原FC(千葉/関東サッカーリーグ1部優勝)、FC TIAMO枚方(大阪/関西サッカーリーグ1部2位。全社枠)、北海道十勝スカイアース(北海道サッカーリーグ優勝)の3チーム。中でも市原、枚方、いわきの戦力が拮抗していることから、このグループを「死の組」と評する向きもあった。

 過去には2勝1分けながら得失点差で決勝ラウンドに進めなかったチームもあり、チームが目指すのは真っ向勝負の3連勝。チーム創設以来最もプレッシャーのかかる舞台であり、心身ともにタフさが求められた。

■勝てば1位通過、負ければグループリーグ敗退。

 初日の11月8日、初戦の相手は十勝スカイアース。いわきFCは初戦独特の緊張感の中、危なげなく試合を進めていく。前半12分にFWバスケス・バイロンがゴールネットを揺らし、27分にはFW平岡将豪が追加点。70分に1点を返され2対1となるも、交代出場したFW吉田知樹が93分にゴールネットを揺らし、勝ち点3と得失点差2を確保。地域CL初勝利を挙げ、クラブの歴史に新たなストーリーを刻んだ。

【©IWAKI FC】

 翌日の2戦目。相手はVONDS市原FC。元川崎フロンターレのブラジル人MFレナチーニョを擁し、関東サッカーリーグ1部を制したチームである。いわきFCの初戦に先立って行われた初戦・FC TIAMO枚方戦には、1ー0で敗れていた。

 是が非でも勝ち点3を得たい市原が攻勢を強めたことで、試合は「噛み合う」展開となる。積極的に仕掛けるいわきと、高さを生かしたプレーを見せる市原。一進一退の攻防が続くも、いわきFCは決定機でゴールを決められず、痛恨のスコアレスドロー。勝ち点1を分け合うとともに、市原の1次ラウンド敗退が決まった。

 3戦目の相手FC TIAMO枚方は、終盤までもつれた関西サッカーリーグ1部の優勝争いでおこしやす京都ACにわずかに及ばず2位。だが全国社会人サッカー選手権大会を勝ち上がり、地域CL出場を手繰り寄せたチームである。野沢拓也、田中英雄、二川孝広といった元Jリーガーを擁する試合巧者で、1日目の市原戦と2日目の十勝戦に連勝していた。

 B組の1位争いは、2勝を挙げ勝ち点6の枚方と、1勝1分けで勝ち点4のいわきFCに絞られた。ただしこの時、Cグループのおこしやす京都ACと高知ユナイテッドSCがともに2連勝し、勝ち点6を得ていた。それにより、いわきFCのグループ2位通過の可能性は消滅。11月20日からJヴィレッジで行われる決勝ラウンドに進むには、枚方に勝ってBグループを1位通過するしかない、そんな状況となった。

【©IWAKI FC】

(後編に続く)
 

文・前田成彦
編集者。いわきFC関連の執筆の他、広報誌『Dome Journal』(http://www.domecorp.com/journal/)、スポーツニュートリションブランドDNSのオウンドメディア『Desire To Evolution』(http://www.dnszone.jp/sp/sp/magazine/)の編集長を務める。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「いわき市を東北一の都市にする」ことをミッションに掲げ、東北社会人サッカーリーグ1部を戦う「いわきFC」の公式アカウントです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント