「鍋料理で1日分の野菜をまとめて摂る」…実は“もったいない食べ方”!管理栄養士が語るその理由

MELOS -メロス-
野菜不足を補うために、鍋料理に野菜をたくさん入れて食べる。よくやるパターンですが、実はあまり効率的ではないようです。

管理栄養士の板橋里麻さん監修の記事より、一部抜粋してお届けします。

【MELOS】

ダイエット中に意識する食事ポイントは2つ

--ダイエット中の食事では、どのような点に気をつける必要がありますか?

ダイエット中に意識することは大きく分けて二つあります。ひとつ目は、代謝のいいカラダを作ること。ふたつ目が、カロリーコントロールをすることです。

--代謝のいいカラダを作るための食事法などはありますか?
水、ビタミン、ミネラル、アミノ酸 (タンパク質)、基本的にこれら4つがカラダから不足しているとエネルギー代謝は悪くなっていきます。

ビタミン、ミネラルは、野菜や果物、キノコ、海藻類などに、アミノ酸はお肉や魚、卵、大豆などのタンパク源に多く含まれています。これらをバランス良く食べることが大切です。エネルギー代謝が悪いと、食べたものがエネルギーに変換されにくく、脂肪となり蓄積されていきます。

--糖質は摂らずにビタミンやミネラルを重点的に摂ればよいということですか?
いいえ。糖質は代謝のサイクルを回すガソリンのような役割を担っています。ですので、糖質を全く摂らないというのは、かえって代謝の悪いカラダを作ってしまうのです。

また、代謝のサイクルが回らなくなった場合、カラダは筋肉を減らしてカバーしようとします。そのため、長期的に極端な糖質制限をしてしまうと、筋肉量が低下し、代謝が悪くなり、結果的に痩せづらいカラダになってしまうんです。

--糖質は全く摂らないようにするのではなく、ビタミンやミネラルを含んだ食材と一緒にバランスよく摂る必要があるということですね。
そうですね。バランスよく摂るというのが、食事において最も重要になります。また、それぞれをコンスタントに摂ることが必要になります。

たとえば、市販されているビタミンドリンクには、ビタミンが大量に含まれていますが、一度に大量のビタミンを摂取しても、人間のカラダは体内に溜めておくことができず、余分なものは数時間で体内から出ていってしまうのです。

なので、ビタミンドリンクは小分けにして何回かで飲む方が、実は効率的だったりするのです(笑)。
--夜にお鍋料理で1日分の野菜をまとめて摂ることがあるのですが、それもあまりよくないということですね。
ん? あまりオススメはできませんね。ビタミンドリンク同様、摂り溜めができないので、まとめて摂っても代謝に使われず体外に出ていきます。

1日に必要な摂取量で考えるのではなく、1食ごとにバランスを取りながら摂取していく方がよいでしょう。なので、忙しい朝もできるだけ何か食べることが理想です。

たとえば、バナナだけでも構いません。バナナには、ビタミン、ミネラル、糖質といった、代謝のサイクルを良くする栄養素が多く含まれています。また、そこに目玉焼きを一つプラスするだけでも大きな違いがあります。

卵には、ビタミン、ミネラル、タンパク質が含まれているため、忙しい朝でも簡単にできる卵料理は非常にオススメです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント