バイクでゴルフ場に行っちゃってもいいの? バイカースタイルでクラブハウス入場は無理だよね

ゴルフサプリ

【ゴルフサプリ】

皆さんは、ゴルフ場にバイクで来ている人を見たことがありますか? ほとんどの人が、「見たことがない」と答えるはず。観光地の駐車場や高速道路のSAには、ツーリングを楽しんでいる人がたくさんいるのに、なぜゴルフ場でバイクを見かけないのか? これって禁止なの? そこで調べてみました。

「バイクでゴルフ」は基本的にOK

バイク好きなら、「ゴルフのときもツーリング気分で、バイクで行けたらな」と思うのは当然のこと。しかもバイクなら、車に比べてガソリン代が節約できるし、高速料金も安くなります。また、状況にもよりますが、バイクの場合は渋滞に巻き込まれても、車よりは時間を短縮できるなど、そのほかにもメリットがあります。
問題は、ゴルフ場にバイクで行ってもいいものなのか、ということ。

結論からいうと、基本的には「OK」です。すべてのゴルフ場に確認したわけではないのですが、「バイクでのご来場はお控えください」というコースはなさそうです。実際、ゴルファーの中には、バイクでコースを訪れている人もいるようです。

そうはいっても、ゴルフの駐車場でバイクを見かけることはあまりないですよね。というか、筆者自身は、これまで気にしたことがなかったせいかもしれませんが、ゴルフ場でバイクが停まっているのを見た記憶がないし、バイク独特のエンジン音を聞いたこともありません。

駐車場で着替えなければいけないというのが最大のネック

なぜバイク利用者が少ないのか。それにはいくつかの理由があるようです。

1つは、「着替えが面倒なこと」。基本的に、バイクを運転する場合、プロテクターやライダースーツを着て、ヘルメットを装着しますが、ゴルフ場にはドレスコードがあるので、そのままクラブハウスに入るわけにはいきません。服装に関しては寛大なリゾートコースでも、ライディングジャケットを着たままクラブハウスに入ると、「お客様、その服装ではちょっと困ります」と言われてしまうかもしれません。

そうならないためにも、コースに着いたら、そのコースのドレスコードに合わせた服装に着替えなければいけません。しかも当然のことながら、クラブハウスの外に更衣室はないので、着替えは駐車場でやるしかありません。車や人の出入りが激しいところで、ゴソゴソやらなければいけないのです。

また、バイクの場合、キャディバッグを運べないという問題も出てきます。これに関しては、「電車でゴルフ」でも同じことがいえますが、バイクにある程度の荷物は積むことはできても、キャディバッグはあらかじめ郵送しなければいけません。それが面倒だという人も多いようです。
そのほか、「“バイクでゴルフ”を予定していても、当日雨の場合は、断念せざるを得ない」「初めて行くゴルフ場の場合、道路が舗装されているかどうかが不安」といった声も聞こえてきます。
いずれにしても、「車でゴルフ」よりも少しハードルが高くなりそうです。

とはいえ冒頭にも述べたように、NGではないので、その気のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その場合は、次のことを守るようにしてください(重複するものもあり)。

・ゴルフ場周辺の道路が、バイク走行可能かどうか(悪路ではないかどうか)を確認しておく。

・エンジン音の大きいバイクの場合は、コース内に入ったらできるだけ徐行運転し、クラブハウスから離れたところにバイクを停める。

・バイク専用の駐車場はないことが多いので、駐車スペース1枠分に停める。

・バイクを停めたら駐車場でドレスコードに即した服装に着替える。

いろいろ問題はあるものの、ツーリング&ゴルフは楽しそうですよね。
真鍋雅彦
1957年、大阪生まれ。日本大学芸術学部卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。
1986年に退社し、フリーライターとしてナンバー、週刊ベースボール、ラグビーマガジン、近代柔道などで執筆。

ゴルフは、1986年からALBAのライターとして制作に関わり、その後、週刊パーゴルフ、週刊ゴルフダイジェストなどでも執筆。現在はゴルフ雑誌、新聞などで記事を執筆するほか、ゴルフ書籍の制作にも携わっている。

【ゴルフサプリ】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフサプリは「月刊GOLF TODAY」編集部監修のもとに、新しい切り口でゴルフクラブ・ギアやゴルフ場の徹底解説からスコアに伸び悩むゴルファーのための科学的で楽しいレッスン方法まで幅広い層のゴルフファンをサポートする情報サイトです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント