ドラフト会議本番直前!「候補選手番付」&「仮想ドラフト」  赤星憲広が注目する候補選手は?

Timely!編集部

スカウト手腕が問われる3巡目指名! 最後に隠し球!?

3巡目で指名された大学球界の実力派野手(左から飯山志夢/立正大、柳舘憲吾/国学院大、吉納翼/早稲田大) 【写真は共同/西尾典文】

 2巡目のウェーバー順とは逆となる3巡目指名はセ・リーグ1位、赤星さんが担当する巨人からの指名。赤星さんが真っ先に指名したのは柳舘憲吾選手(内野手/国学院大)。「1位の石塚選手は坂本勇人選手、岡本和真選手が将来的にいなくなったことを考えての指名だったんですけど、内野手がもう1人(欲しかった)。即戦力のピッチャーと悩んだんですけど、大学生の中ではかなりレベルが高い選手でパンチ力もある」。

 続くソフトバンク担当の西尾さんは清水大暉投手(前橋商業高)を指名。「右の高卒投手もなかなか出てきていないので、こういう大型右腕を獲って将来の投手王国を作りたいなというところで清水投手を選びました」。

 阪神担当の赤星さんが選んだのは飯山志夢選手(外野手/立正大)。「肩も強いですし守備範囲も広いので、『ポスト近本』が欲しくなってくる頃だと思います」。

 日本ハム担当のいけださんは児玉悠紀投手(青山学院大)を指名。「左は山﨑福也投手とかもいますけど若手が少ないので、若い左を入れておきたい。実績もありますし良いピッチャー」。

 1位、2位で左右の高校生投手を指名しているDeNA担当の西尾さんは、石見颯真選手(内野手/愛工大名電高)を指名。3人続けて高校生の指名となった。「ベイスターズファンから『本当か!?』って言われそうですけど思い切って(笑)。将来は中軸が打てそうですし、今はショートを守っていますけど外野もできる。バッティングは高校でも上位レベル」とその指名理由を話した。

 大学生投手、高校生投手と指名してきたロッテ担当のいけださんは、ここで吉納翼選手(外野手/早稲田大)を指名。「ピッチャー、ピッチャーときて左の長距離砲も欲しいなというところで、吉納選手が残っていたので選ばせていただきました」。西尾さんも「この秋はホームランもかなり打っているので評価が上がっていると思います」と吉納選手を評価した。

 ロッテとは対照的に大学生野手、高校生野手と指名してきた広島担当の赤星さんは、高尾響投手(広陵高)を指名。「伸びしろがどこまであるかというのは分からないですけど、非常に経験が豊富。ある程度のボールも投げられますしコントロールも良いし地元だしというところで、この順位での指名になりました」。

 広島と同じくここまで野手、野手の指名できた楽天担当の西尾さんは、狩生聖真投手(佐伯鶴城高)を指名。「早川隆久投手とか出てきていますけど、ピッチャーにベテランが多いので活きの良いピッチャーが欲しかった」。

 ヤクルト担当のいけださんは荘司宏太投手(セガサミー)を指名し、上位3人がピッチャーの指名に。「村上宗隆選手の去就もあって長距離砲も欲しいところではあるんですけど、急務はピッチャーを安定させることかなと思いまして、経験もある左の荘司投手にさせていただきました」。

 オリックス担当の西尾さんは林翔大投手(大阪経済大)を指名。投手、野手、投手の指名となりました。「1位の柴田投手は将来性(の評価なので)、安定感のある計算できるピッチャーも1人欲しいなということで指名しました」。

 中日担当の赤星さんは、上位指名も噂されていた伊原陵人投手(NTT西日本)をここで指名。これには「伊原投手まだ残っていましたね!」(西尾)、「もう出たつもりだった」(いけだ)と2人も驚きの表情。赤星さんは「間違いなく即戦力。中日は攻撃力が課題ですけど、(左の先発は)小笠原慎之介投手が抜ける可能性もありますし、大野雄大投手も年齢的な問題があるので、やっぱりピッチャーも補強しなければいけない」と話しました。

 3巡目の最後となる西武担当のいけださんがここで隠し球。28歳の沓澤侑輝選手(内野手/日本通運)を指名して2人を驚かせました。「年齢がいっていても、プロに行って大成する選手も増えてきているというところを考えると、経験があって打てる選手を西武は獲らないといけないんじゃないかと思うので、起爆剤として必要な選手かなと」。西尾さんも「本当に即戦力。西武ならこういう選手も必要ですよね」と沓澤選手の指名を後押しした。打撃が課題の西武は上位3人が大学、社会人野手の指名となりました。

 3巡目の指名を終えて、今回の仮想ドラフト指名の顔ぶれは以下のようになりました。
 
 ドラフト会議本番は10月24日(木)。果たしてどんな指名になるのでしょうか? 今年も楽しみに待ちたいと思います。

■埼玉西武
◎1位:西川史礁 外野手 青山学院大
 2位:野口泰司 捕手 NTT東日本
 3位:沓澤侑輝 内野手 日本通運

■中日
◎1位:中村優斗 投手 愛知工業大
 2位:モイセエフ・ニキータ 外野手 豊川高
 3位:伊原陵人 投手 NTT西日本

■オリックス
×西川史礁 外野手 青山学院大
×渡部聖弥 外野手 大阪商業大
◎1位:柴田獅子 投手 福岡大大濠高
 2位:麦谷祐介 外野手 富士大
 3位:林翔大 投手 大阪経済大

■東京ヤクルト
×金丸夢斗 投手 関西大
◎1位:今朝丸裕喜 投手 報徳学園高
 2位:吉田聖弥 投手 西濃運輸
 3位:荘司宏太 投手 セガサミー

■東北楽天
×宗山塁 内野手 明治大
×石塚裕惺 内野手 花咲徳栄高
◎1位:佐々木泰 内野手 青山学院大
 2位:箱山遥人 捕手 健大高崎高
 3位:狩生聖真 投手 佐伯鶴城高

■広島東洋
×宗山塁 内野手 明治大
◎1位:渡部聖弥 外野手 大阪商業大
 2位:宇野真仁朗 内野手 早稲田実業高
 3位:高尾響 投手 広陵高

■千葉ロッテ
×金丸夢斗 投手 関西大
×石塚裕惺 内野手 花咲徳栄高
◎1位:篠木健太郎 投手 法政大
 2位:山口廉王 投手 仙台育英高
 3位:吉納翼 外野手 早稲田大

■横浜DeNA
◎1位:藤田琉生 投手 東海大相模高
 2位:村上泰斗 投手 神戸弘陵高
 3位:石見颯真 内野手 愛工大名電高

■北海道日本ハム
◎1位:宗山塁 内野手 明治大
 2位:荒巻悠 内野手 上武大
 3位:児玉悠紀 投手 青山学院大

■阪神
◎1位:金丸夢斗 投手 関西大
 2位:石伊雄太 捕手 日本生命
 3位:飯山志夢 外野手 立正大

■福岡ソフトバンク
×宗山塁 内野手 明治大
◎1位:齊藤大翔 内野手 金沢高
 2位:寺西成騎 投手 日本体育大
 3位:清水大暉 投手 前橋商業高

■読売
×金丸夢斗 投手 関西大
◎1位:石塚裕惺 内野手 花咲徳栄高
 2位:高橋幸佑 投手 北照高
 3位:柳舘憲吾 内野手 国学院大

4/4ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント