元サラリーマンたちが引っ張った越谷のB1昇格 「特殊なチーム」が積み上げたユニークな歴史と文化

大島和人

社員メンバーの価値と難しさ

プロ選手と社員選手の混在状態は今も残っている 【(C)B.LEAGUE】

 越谷には「Bリーマン」と称されるサラリーマン選手が今も練習に参加している。安齋HCは彼らをお客さん扱いすることなく、プロと同レベルの厳しさを求めた。

「僕らはプロとして、このバスケットに生活を懸けています。彼らはもう一つ違う仕事を持っている。でも『扱いは完全に一緒にする』と伝えています。本当なら(プロと会社員を)選ばなければいけないし、そういう部分を話しながらでしたけど、彼らも本当に変わったと思います。練習も来られるときはずっと来て、しっかり自分の役割を果たしてくれていました。特殊なチームだと僕は思っていますけど、そこが一つになれた」

 キャプテンも社員メンバーに厳しく接していた。

「僕はプレーオフが始まる前に『仕事があって、なかなか練習に来られないのも分かるけど、チームだから10分でも、20分でも、何でも良いから来て欲しい』と伝えました。俺らが今、何をしているのか、どのような雰囲気でやっているかを見ないで、試合だけ来て手伝っても、なぜこうなっているかという過程を知れません。彼らの存在意義は大きいと思っていますが、だからこそ練習も彼らが来ることによって、僕らも気持ちの部分で『来てくれた』となる」

 二人のコメントからは社員メンバーを擁する難しさも滲んでいた。決して「いい話」では済まない葛藤もおそらくあったのだろう。

コピー機の飛び込み営業を経験

上原社長と長谷川はチームメイトとして戦っていた(当時の選手名鑑より転載) 【筆者提供】

 長谷川は2013年の入社で、今はプロ契約だが、大卒直後にサラリーマンも経験している。彼は当時の生活をこう振り返る。

「コピー機を売っていました。バリバリ営業です」

 東京都足立区の営業所に配属された彼は新規開拓、飛び込みといった「営業中の営業」とでも言うべき仕事を任されていた。全体練習は週1回の水曜日のみで、当然ながら社業優先。練習に参加できず「ぶっつけ本番」で出場する試合も当たり前にあったという。

 そんな彼らにとって試合は生きがいであり、楽しみであり、「日常のストレスを発散する場」でもあった。

 2013年当時はまだ日本のトップリーグNBLに企業チームが残っていた時代。ただ1部の強豪は基本的に社業免除で、オフィスに出勤するチームも「午前中のみ」というスタイルだった。現在のBリーグに長谷川のような「ガチの営業マン経験者」はおそらくもういないだろう。アスリートとして見れば遠回りでも、それは彼を人間としてタフにした経験だったに違いない。

 上原社長は長谷川についてこう述べる。

「今シーズンのチームは(長谷川)智也なしは語れません。僕が選手のとき、智也はまだ1年目2年目で、まだやんちゃな部分もありました。他のチームを経験して『10年経ったら、人はこうなって、キャプテンの自覚も出て、こんな顔つきになるのか』という変化がありました。成長してベテランになって、アルファーズの歴史を知って、こうやって支えてくれているーー。そう思うと、本当に頼もしい存在です」

次なる課題は「アリーナ」「プレミア」

越谷アルファーズとしての歴史は「これから」だ 【(C)B.LEAGUE】

 今の越谷は地域密着のプロチームだ。一昨シーズンは953名、昨シーズンは1645名だった1試合あたりの平均観客数も、今季は2267名まで増加している。観客には子供が多く、春日部も含めた近隣自治体からの来場者の比率は徐々に上がっている。

 選手が地元の小学校、中学校を訪問する「あいさつ運動」などで、地道に認知度を上げてきた。越谷名産のネギを模したメガホン「ネギばんばん」はアルファメイトには欠かせない応援アイテムとして、大ヒット商品となっている。

 B1昇格という大きな成果を手に入れた彼らだが、2026年からスタートするBプレミアへ参入するためには「新基準アリーナ」を用意する必要がある。クラブは3月27日、市が所有するレイクタウン周辺の土地使用、アリーナ建設の支援を求める要望書を越谷市に提出した。

 どこが主体になるにせよ、アリーナ建設は相応の費用と時間がかかるプロジェクトで、一朝一夕に実現のするものではない。とはいえB1昇格、入場者増といった結果は大きな吸引力になる。

 上原社長は述べる。

「越谷の方はまだB1チームが来たのを見ていません。『こんなに人が来てくれる』『こんなに街が盛り上がる』という様子は、来シーズン必ず見えてくると思います」

 埼玉は関東1都6県で唯一の「B1無し県」だったが、越谷の昇格で他府県に追いついた。安齋HCの古巣・宇都宮や、上原社長の古巣・茨城のファンも越谷へ駆けつけるに違いない。そこには必ず新しい景色が見えてくる。地域おこし、まちおこしの核としてのポテンシャルは期待していい。

 もちろんチームは「実業団からプロ」の過渡期をようやく乗り越えたばかりで、他のB1クラブに比べれば基盤整備が出遅れている。しかし越谷には会社、チームとも地に足の付いたリーダーがいる。親会社が多額の資金を投じて急成長をする新興チームとは成熟度の違う、大塚商会時代から積み上がった文化と「人の縁」がある。そこは間違いなく彼らの強みで、B1やBプレミアでの成功を期待させる部分だ。

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著者プロフィール

1976年に神奈川県で出生し、育ちは埼玉。現在は東京都北区に在住する。早稲田大在学中にテレビ局のリサーチャーとしてスポーツ報道の現場に足を踏み入れ、世界中のスポーツと接する機会を得た。卒業後は損害保険会社、調査会社などの勤務を経て、2010年からライター活動を開始。取材対象はバスケットボールやサッカー、野球、ラグビー、ハンドボールと幅広い。2021年1月『B.LEAGUE誕生 日本スポーツビジネス秘史』を上梓。

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