シンプルにプレーしたい人に◎ 飛距離が出る!ミスにも強い!PING「G730 アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、PING2024年最新「G730 アイアン」を試打していただき、その性能や特徴を解説していただきました。

G730 アイアンの性能と特徴

PINGの「G」シリーズのアイアンには、「G430」というドライバーと同じネーミングのアイアンがあります。さらにそれより数字の大きいアイアンとして「G730 アイアン」が登場しました。

G730アイアンのキャッチコピーは「PING史上最も飛んで最もやさしい」です。このキャッチコピーの通り、G430アイアンとの違いは飛距離になります。

G430アイアンは、打点が多少ズレてもとにかく一定のエリアに安定して球を飛ばしてくれるモデルですが、このG430の性能に飛距離性能を追加したのが「G730 アイアン」です。

【スポナビGolf】

構造的にはポケットキャビティです。今回このキャビティ構造をPINGで見直して、新設計のポケットキャビティ構造で深重心を可能にしました。その結果、慣性モーメントが前作より(メーカー調べで12%)向上しています。

非常に重心が深く低くできているので、ロフトが7番で26.5度と非常に立っていますが、しっかり球の高さも上がるようにできています。

【スポナビGolf】

フェース面もG730専用ではないのですが、これに合わせて開発した偏肉のVFTフェース(フェースの中心部を厚くして周辺部は薄く設計)を採用しています。それによって球の上がりやすさやミスへの強さを演出していると思います。

G730 アイアン 試打した印象

【スポナビGolf】

多少トゥ側やヒール側で打ってもとにかく前に飛ばしてくれます。球も曲がりづらいです。本当にプレーをシンプルにしてくれるアイアンです。

【スポナビGolf】

今回は「G730 アイアン」の他に「i530 アイアン」も同時に発売されました。

今回PINGが同時に発売した2モデルはどちらもやさしくて、i530 アイアンも飛距離が出るアイアンですが、G730 アイアンの方がもう少し飛距離が出て見た目もやさしくミスへの寛容性が高いです。

多少のミスショットでも球が飛んで曲がず、プレーをシンプルにしてくれるアイアンです。ゴルフが少しやさしくなったと感じるでしょう。

G730 アイアン おすすめユーザー

【スポナビGolf】

とにかく安定したプレーをしたい人は、G730 アイアンをぜひ試してもらいたいと思います。

自分で飛ばせるパワーヒッターは飛距離が出すぎるので、「G430 アイアン」がおすすめ。アイアンで距離が出ない人は「G730 アイアン」がおすすめです。

飛距離もやさしさもほしい人は「G730 アイアン」を選ぶと良いでしょう。ぜひ打ってみてください、

【スポナビGolf】

PINGのアイアンをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント