千葉ジェッツのジョン・ムーニーが1月のMVPに…献身的なプレーでチームを支えて8戦無敗に貢献

大島和人

コート内外で充実の日々「これからも日本でプレーしたい」

ブースターへの感謝を口にした 【提供:千葉ジェッツ】

――ライバル、負けたくない相手として意識している選手はいますか?

(即答で)ギャビン・エドワーズ(宇都宮ブレックス)。

――昨シーズンまでチームメートだった選手ですね。理由も教えてください。

 千葉で2シーズン一緒にプレーして、今シーズンも同地区でも対戦していますから。良くも悪くもお互いのいいところを知っているので、マッチアップが楽しみですね。

――ムーニー選手は大学卒業後、オーストラリアで1年プレーして、そこから千葉Jに加わりました。事前に持っていたBリーグの印象と、いざ来日してからご自分で感じた印象に、違いはありましたか?

 日本でプレーしていた知り合いからも話を聞いてからここに来ましたが、彼らの話はすべて本当でした。「素晴らしい環境だ」と聞いていましたけど、実際に来てみたらどれも事実でした。今は日本をホームだと思えるくらい馴染んでいます。

 日本はどのクラブもファンの熱量が本当に高いなと感じますが、千葉Jのブースターは本当に信じられないくらい素晴らしくて、コートにポジティブな力を与えてくれています。そんな皆さんの前でプレーすることは本当に誇りですし、千葉Jに来て良かったです。

――逆にBリーグに来た当初はここに苦しんだ、アジャストが難しかったという部分はありましたか?

 まずスケジュールですね。土日が連戦で、水曜日にも試合があったりします。試合数が圧倒的に多いので、そこのアジャストは難しかったです。あとオーストラリアもフィジカルが必要なリーグですけど、日本のほうがタフなのかなと感じる部分もあって。それは対戦相手にもレベルの高いビッグマンがいるからです。

――適応するための工夫はありましたか?

 毎試合どんな準備をするか、ケアをするかも含めてトレーナー陣やフィジカルコーチと話し合いました。あとは睡眠と、先ほども言った「継続性」ですね。ルーティンを探していく中で睡眠、ケア、トレーニング、食事を(同じサイクルで)続けていくことが大事だなと考えるようになりました。

――オフの日によくすることがあったら教えてください。

 ゴルフです。千葉県内のゴルフ場でラウンドをしています。あとは東京に出かけてみたり……。日本食を食べるのも好きです。

――富樫選手がゴルフ好きというのは前に本人から聞きましたけど、ムーニー選手は誰とラウンドするんですか?

(富樫選手とも)何回か一緒にラウンドしました。

――ゴルフの腕はどちらが上ですか?

 勇樹よりは上手ですね。彼のスコアが100くらいで、自分は80〜90くらい。勇樹はバスケほどゴルフが……(笑)。

――日本食と言ってもいろいろありますが、「これ」という好物はありますか?

(即答で)寿司。

――ムーニー選手ならば回転寿司ではなく、「回らない寿司」のほうでしょうか?

 両方とも行きますよ!

――話を戻しますが、チームは1月、2月と上り調子で現在B1東地区3位です。シーズンも間もなく終盤ですが、チャンピオンシップに向けてどうお考えですか?

 チーム状態は徐々に良くなっていますが、決して満足はしていませんし、成長の途中だと感じています。少しずつ積み重ねていきながら、まず一つの目標である天皇杯、そしてチャンピオンシップ出場獲得へ挑みたいです。何が起こるかわかりませんが、一つひとつの努力を続けていきます。

――千葉ジェッツブースター、日本のバスケットボールファンにメッセージをお願いします。

 千葉ジェッツブースターの皆さん、日頃から本当に熱い応援をありがとうございます。月間MVP受賞を誇りに思いますし、皆さんのサポートの証でもあるので、すごく感謝しています。Bリーグの他チームをサポートする皆さんも含めて、たくさんの応援に感謝を申し上げます。

 これからも日本でバスケットボールをプレーしたいと考えていますので、今後もよろしくお願いします。

2/2ページ

著者プロフィール

1976年に神奈川県で出生し、育ちは埼玉。現在は東京都北区に在住する。早稲田大在学中にテレビ局のリサーチャーとしてスポーツ報道の現場に足を踏み入れ、世界中のスポーツと接する機会を得た。卒業後は損害保険会社、調査会社などの勤務を経て、2010年からライター活動を開始。取材対象はバスケットボールやサッカー、野球、ラグビー、ハンドボールと幅広い。2021年1月『B.LEAGUE誕生 日本スポーツビジネス秘史』を上梓。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント