【やさしさがさらに進化】識者3人はどう見たか?PING「G430 MAX 10K ドライバー」を語る

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さん、ティーチングプロの石井良介さんにPING2024年最新「G430 MAX 10K ドライバー」について語っていただきました。

やさしさの最高峰がさらに進化

【スポナビGolf】

鶴原:今回はG430の追加モデルで、「G430 MAX 10K」という名前のドライバーが登場しました。

石井:G430の完成度が高すぎて不満がないという中で、微妙に求めているものが違うユーザーに向けて追加モデルを出していくというのは、他のメーカーにはないスタイルです。1つのモデルを2年間単位くらいで回していく中で、あとから追加モデルを2回出しますというのはあまり聞いたことがない。それくらいG430に対しての自信があるってことですよね。

小倉:10Kの意味は皆さんご存じだと思いますけど、慣性モーメントが上下左右を足して10,000(10K)を超えているという意味ですね。

鶴原:テーラーメイドも10Kになったのはご存じだと思います。実は、新製品発表会が同日にあって午前中がテーラーメイドで、午後がPINGでした。だから「皆さん午前中に10Kの説明は聞いていると思いますけど」とPINGの方が言ってました(笑)

小倉:ちゃんとそれを言うのがPINGの余裕を感じますね。

鶴原:上下左右の慣性モーメントが10,000超えました。PINGいわく、10,000を超えるものは今までも作れたんだそうです。ただ、求める性能が備わらなかったからこれまで出さなかったと。しかし、今回求めていた性能を備える10Kのものができたから満を持して出したということです。

【スポナビGolf】

鶴原:従来のG430 MAXはクラウンがカーボンではなかったですが、G430 MAX 10Kは低重心化させるためにクラウン全体がフルカーボンになっています。

小倉:あとウェイトが搭載されているけど、今回の10Kは可変できない仕様になりました。これは低重心化を追求するゆえの設計で、余計な部分をとってとにかく深い重心にしてさらにカーボンクラウンで重心を下げるという表れですね。

鶴原:投影面積もより大きくなりました。

小倉:大きくよりシャローにもなりましたね。専用設計で慣性モーメント10,000をより生かして追求するために、結果的に大きくなったんでしょう。ソール側から見てもデカいし、周りの面積が違います。

石井:でも、クラウンのデザインでそこまで大きく見えないですね。

鶴原:嫌だなという感じはないですね。みんなG430 MAXを見慣れているから、大きさがこのくらいになっても普通に構えやすいかも。

石井:小さいヘッドを使っている人から見たら大きいのかもしれないけど、G430 MAXを使っている人は並べないと分からないかもしれないですね。

鶴原:460ccと上限ルールがある中で、後ろを大きくしたら当然はみ出しちゃうから、縦を小さくするしかない。だから、10Kの方がシャローフェースになっているんだと思います。

【スポナビGolf】

石井:打った感触や弾道はG430 MAXと変わらなかったですね。G430 MAXも球が曲がらないし、球が上がりやすくてほんのりつかまるイメージがある。数値で見るとG430 MAXより10Kの方がスピンが数百回転少なく、安定してずっと少ないという感触でした。

現在G430 MAXで不安がない人はそのまま変えなくていいと思いますね。G430 MAXのやさしさはほしいけど、LSTのスピンが少ない感じがほしいと思っている人や、LSTは難しいかなと思っている人は10Kを選ぶといいかもしれません。

鶴原:曲げたくないけど、スピンも減らしたいという層にはハマるかもしれないですね。

※リンク先は外部サイトの場合があります

PINGのG430シリーズをチェック

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント