キャディですがゴルフ初心者です。第23話「初心者はボールは何を使うべき!?」

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

ロストボールでももちろん良いですが、オススメは安い新品のボールです!

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

ラウンドデビューを迎える人が、初めてお店に行くと思うこと。

それはすべてにおいて【種類が多過ぎる!】。

ゴルフクラブもそうですが、他の小物! キャディバッグやボール、ティーやグローブもとにかく種類が多い。

その中でもボールはかなりの多さだと思います。

ゴルフを長年やってる人でも……「なんだこれは? 何が違うんだ?」などと感じることがもちろんあると思います。

ディスタンス系やスピン系などと明記している物もたくさんありますし、【柔らかい・非常に柔らかい】と表現してると思いきや【ソフトな打感・非常にソフトな打感】など、メーカーによって表現もさまざまですし、そもそもの表現も曖昧(本当、統一してほしい!)。

個人的な意見ですが、これがよりわからなくしている感ありますよね。

さて、初心者さんがどのボールを選ぶかですが、ほとんどの人は「すぐなくすんだからロストボールを選べばいいよ」と言うでしょう。

このロストボール。ゴルファーがゴルフ場でのプレー中にロストしたボールを回収して洗ってから販売しています。

なので、雨ざらしになっていたり池から回収したボールだったりするものも含まれているのですが、ロストする前が新品のボールだったとは限らず、何度もロストして回収してを繰り返しているボールも多いのです。

【(c)Gridge】

上手い人はロストしないことが多いので、必然ですが、初級者が買ったロストボールをロストして、またロストボールとして売られている……と、言葉遊びみたいな状況になってしまいます。

ここで何が言いたいかと言うと、何度も使われているロストボールには傷があり、その傷の方向へ曲がることが多いということです。

初心者は曲がってほしくないですし、曲げて打つようなテクニックを持っているわけでもない。

なので初心者は曲がらないボールが欲しいのです。

それを考えると、ロストボールより値段の安い1ダース(12個)売りの新品ボールがオススメです。

決して新品のほうが「なくしたくないから上手く打てる」とかいう理由ではありません。

安いボールは、ほとんどが初心者向けと言われるディスタンス系(距離が出やすい・曲がりにくく真っすぐ飛びやすい)が多いので、傷が付いていてどこに飛んで行くかわからないボールを買うより、新品の安いボールを買うことをお勧めします。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント