【待望の最新作】ダンロップ「ゼクシオ13」&「ゼクシオ X」シリーズを解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゼクシオがモデルチェンジして、13代目「ゼクシオ13」シリーズと3代目「ゼクシオ X」シリーズ(2024年モデル)が誕生しました。そこで、クラブフィッターの小倉勇人さんに、特徴や試打した印象について詳しく解説していただきました。

ゼクシオ13・ゼクシオXシリーズの特徴

ゼクシオがモデルチェンジして13代目となりました。13代も続いているブランドはおそらくないので、希有なブランドだと思います。

今回もドライバー・フェアウェイウッド・ハイブリッド・アイアンと全てのモデルがラインナップされています。
ゼクシオ13 ドライバー

基本的に正常進化だと思っています。もともとゼクシオはクラブとしての完成度が非常に高いです。これは何代遡っても言えることです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ゼクシオ13のターゲット層は、どちらかというとシニア層でパワーのない人が楽にプレーできるように設計されています。ボールの上がりやすさ、ミスへの強さ、打感打音の爽快感、どれをとっても高い水準で作られています。

今回のゼクシオ13は、より安定感が高まった印象を受けました。結構強振してもしっかり球を前に飛ばしてくれるし、何となくサボってポンと振る感じでもしっかり球が上がって飛んでいってくれます。こういったゴルファーの気持ちまでくみ取ってくれるドライバーに仕上がっていると思います。
ゼクシオX ドライバー

今回のモデルが3代目になります。どちらかというと少し叩いていけるようなアスリート向けのシリーズです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

今回は、よりしっかり振っていける、よりアスリートが使いやすくなった印象を受けました。

前のモデルもしっかり叩いていける仕様でしたが、ゼクシオ13同様にミスに強くなり、安心して打てるドライバーに仕上がっています。
ゼクシオ13 フェアウェイウッド・ゼクシオXフェアウェイウッド

ドライバー同様、今回のゼクシオはしっかり狙って球を作れるクラブになっています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ドロー系のボールをちょっとつかまえにいって打ちにいけば、しっかり強い球が打てます。

カット気味に入ってスライスになったというときはしっかり球が上がって飛んでくれるという懐の深さを感じます。ミスると球が上がってくれる、しっかり球がつかまると強い球が出るという非常に使いやすいクラブです。
ゼクシオ13 ハイブリッド・ゼクシオX ハイブリッド

強い球が打てるようになった印象です。ロフトが20°でわりと立っているもので試打したので、そういうところを感じたのかなと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

8割くらいで振ると球がポンと上がってくれますし、結構しっかり球をつかまえて打つと強い球が出ます。ゴルファーの意図をくみ取ってくれているのが面白いと思いました。しっかり狙いに行けば強い球が打てるし、ミスをしてもミスになりにくいうえに球が逃げてくれる、ミスへの強さを感じました。

【スポナビGolf】

ゼクシオ13 アイアン

従来のゼクシオはポケットキャビティで溝が見えるような仕様でしたが、今回は、バッチがしっかりついて溝がほとんど見えなくなり、より高級感が出た仕上がりになっています。

ミスに強いところは相変わらずですが、しっかり自分で打ちにいったときに球が逃げないというか、少し強い球が打ちやすくなった印象を受けました。

【スポナビGolf】

ゼクシオX アイアン

バネ鋼を使ったスリーピース構造で、かなりきれいな顔に仕上がっていて距離もしっかり出ます。一番感じた進化は球が高くなった点です。非常に高弾道で随分上がりやすくなり、それでいてスピンはしっかり入っているので止まらないこともないというバランスを考えて作ってきた印象を受けました。

【スポナビGolf】

「ゼクシオ13」シリーズは軽量で軽やかに振りやすいけど、意外と暴れなくてよくできているという印象があります。「ゼクシオ12」よりも安定感が高まったと言えるでしょう。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

「ゼクシオX」はシャフトがよりシャキッとした印象で、かなり強振してもシャフトがへこたれない、潰れたままにならないため、ヘッドスピードが速い人でも扱いやすいと感じると思います。

重さは「ゼクシオ12」と「ゼクシオ13」ではほぼ変わりません。ドライバーでは「ゼクシオ13」が1g軽くなって、「ゼクシオX」が重いと微々たるものです。この辺は多分シャフトの設計の違いかと思います。特に「ゼクシオX」の方はドライバーで300gで、海外ブランドの一般的なモデルとほぼ同じくらいの重さなので、比較しやすいでしょう。

基本コンセプトは変わってないと思いますが、新しいゼクシオはより扱いやすく、狙ったことがしやすくなったやさしいクラブという印象です。
とてもよく出来ていて、また売れるだろうなと思うシリーズです。ぜひ打ってみてください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント