素材と番手別の性能に注目!クラブフィッター小倉さんがブリヂストン「B1ST フェアウェイウッド」を推す理由

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ブリヂストン2023年最新「Bシリーズ」(2023年モデル)の中で、クラブフィッターの小倉勇人さんが注目する「B1ST フェアウェイウッド」について解説していただきました。

小倉さん注目の「B1ST フェアウェイウッド」

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最新Bシリーズの中で気に入ったクラブは「B1STフェアウェイウッド」です。理由は、Bシリーズとしてはフェアウェイウッドに初めてチタンを採用したからです。

チタンのフェアウェイウッドがなかなか増えないのは、素材が高価なので売値が上がってしまうからです。性能を追求する上でチタンは効果はあるけど、フェアウェイウッドではドライバーほど効果が出ないので使われることは少ないのです。

ただ、テーラーメイドの「ステルス2 プラスフェアウェイウッド」や、ロマロの「Ray V V2フェアウェイウッド」などのチタン使用のフェアウェイウッドを打つと、尖った性能のものが多いのです。そういうもので自分の好みにハマるものはやはり良い性能を発揮してくれるので、チタン素材のフェアウェイウッドは良いイメージがあります。

チタンのフェアウェイウッドは海外メーカーが多いのですが、日本のブリヂストンが満を持してチタンのフェアウェイウッドを出してきました。

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素材にチタンを使っていて、強弾道であるというところが強調されているフェアウェイウッドです。チタンを使用するとより軽い状態で作れるので、重量配分によって重心の調整幅が広がり、ST(STRONG TRAJECTORY)の名に恥じない強弾道が打てます。

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実際に打ってみると、打感・球の強さ、それから3番・5番の作りわけによる性能の違いを感じました。

これは私が感じた部分ですが、スプーン(3番ウッド)は飛距離志向で前に強い球が出ます。5番ウッドは打球の高さを出してグリーンを狙えるし、それでいてつかまりすぎない良さを感じて非常によくできていると思いました。

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Bシリーズの別ラインであるB2HT(HIGH TRAJECTORY)にもフェアウェイウッドはラインナップされています。ただ、B2HT フェアウェイウッドはマレージング鋼です。この違いは味付けも性能も違うので素材だけで判断できませんが、よりオートマチックに高い球を打てるB2HT フェアウェイウッドに対して、それぞれ番手に対して個性を強めることができているB1ST フェアウェイウッドの違いを感じました。

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ミスを減らしたいのであれば、B2HT フェアウェイウッドの方がやさしく感じます。

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スプーン(3番ウッド)は飛ばしたい、5番ウッドは狙いたい、と、明確にやりたいことがはっきりしている人には、B1ST フェアウェイウッドは魅力的だと思います。

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今回は自分の好みでB1STフェアウェイウッドを紹介しましたが、やはり特化したものは自分の好みとハマるとめちゃめちゃいいので、自分の好みに合わせたものを探してもらえるといいなと思います。

個性の強いものも試打して「これは自分に合わないな」と思ってもいいのです。自分に合わなかった理由がわかれば、次にまた個性の強い物にチャレンジして絞り込めるようになります。ぜひ個性の強いクラブもガンガン打ってほしいです。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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