ミスに強い!安定した球が打てる!キャロウェイ「ビッグバーサ ドライバー」(2023年モデル)

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クラブフィッターの小倉勇人さんに、キャロウェイ最新「ビッグバーサ ドライバー」(2023年モデル)について解説していただきました。

ビッグバーサ ドライバー(10.5°)の特徴

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キャロウェイのビッグバーサシリーズがモデルチェンジしました。前作は2021年に発売されていましたが、2年ぶりに最新のテクノロジーをまとってリニューアルしました。

ビッグバーサシリーズのコンセプトは「オートマチックにつかまえて飛ばす」。メーカーは「スライスキラー」と呼んでいます。クラブの性能でボールをつかまえて、効率を上げてしっかり球を飛ばそうという仕組みになっています。

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ヘッドの後方ヒール寄りにウェイトを配置し、オートマチックにヘッドをローテーションさせてボールをつかまえてくれる仕様です。

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最新のパラダイム シリーズに使われているテクノロジーを、ビッグバーサシリーズに専用設計して搭載されています。代表的にはビッグバーサの大きなフェースを考慮したAI FLASHフェース。AIが設計して打点のミスをあらかじめシミュレーションした上で、スピンロスを減らしボール初速が落ちないフェースになっています。これはキャロウェイの得意分野で、非常に安定して飛ばせる1つのメインテクノロジーです。

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もう1つはX字型JAILBREAK テクノロジー。これはフェースの内部にX字型のバーを上下をつなげるようにつけることで、芯を外した時のエネルギーロスをバーで受け止めて、しっかりボール初速に変換するテクノロジーです。これも今回のビッグバーサ専用に設計されています。

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ヘッドの投影面積が前作より大きいため、かまえたときの心理的な安心感につながります。余計な力みにつながりかねない部分も、しっかり見た目で軽減するように作り込まれていると思います。

今回のドライバーはロフトが10.5°のみですが、強さを求めるよりは安定して球を飛ばす点でワンロフトにしたのだと思います。

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弾道調整機能(アジャスタブルホーゼル)が付いているので、ロフト角やライ角の調整が可能なのは良いところです。

ビッグバーサ ドライバー試打した印象

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キャロウェイのパラダイムシリーズにもボールのつかまりのいい「パラダイム X」というシリーズがありますが、ビッグバーサの方がつかまり度合いは大きく、重さは少し軽いくらいです。

ポジショニングは同じですが、両方試打してみて比較した印象は、より簡単につかまって安定感があるのはビッグバーサかと思います。

パラダイムの方は全体的にアスリートブランドというところがあるので、球の強さや球の質まで追求しています。

ビッグバーサはもちろんそういう要素もありますが、安定して飛ばすということに、エネルギーを費やして設計されている印象です。とにかくポンポン打っても同じような球が飛んでいく感じなので、打球の質より安定した飛びを求める人で結果を出したい人におすすめです。

ビッグバーサ ドライバーのおすすめユーザー

やはり安心感もあり、芯を外した時の球の挙動が安定するのが、今回のビッグバーサ ドライバーの特徴だと思います。

とにかくミスをしたくない人はこういうクラブを選んでいただくとよいでしょう。初心者を卒業した人が初めて買うブランドとして最適だと思います。安定した球が打てるやさしいドライバーです。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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