軽量&飛んで曲がらない!キャロウェイ「グレート ビッグバーサ ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年11月、キャロウェイから「グレート ビッグバーサ」シリーズが発売されました。クラブフィッターの小倉勇人さんに、「グレート ビッグバーサ ドライバー」について解説していただきました。

グレート ビッグバーサ シリーズの特徴

【スポナビGolf】

ビッグバーサB21というモデルが2年ほど前に発売され、非常に好評でかなり売れたモデルでした。

今回、同じビッグバーサのブランドを使っているので、同じ流れなのかと思って内容を見たら、全然違う尖ったシリーズになっています。

グレートビッグバーサ(Great-Big-Bertha)ドライバーの特徴

【スポナビGolf】

今回のグレートビッグバーサドライバーの重さはSフレックスで約288gになってます。

この重さはローグSTシリーズに当てはめると、ローグST MAX FASTより10gくらい重く、ローグST MAXより8g〜10gくらい軽くなっています。

【スポナビGolf】

デザインはシルバーのヘッドでシックに仕上げてきています。色も形状も初代のビッグバーサモデルと似ています。

前作のビックバーサB21は300gオーバーのドライバーだったので、そういうところも少し違うのかなと思います。

【スポナビGolf】

JAILBREAK AIスピードフレームなど、現在のキャロウェイのテクノロジーがふんだんに使われています。

【スポナビGolf】

キャロウェイのメインテクノロジーである、AIが設計するFLASHフェースも搭載しています。

【スポナビGolf】

トライアクシャル・カーボンクラウンや可変のカチャカチャ(弾道調整機能)などもしっかり詰め込んで、飛距離を追求しています。

グレートビッグバーサ ドライバー 試打した印象

打った感想は、とにかく振り抜きがいいです。非常に軽やかに振れます。ヘッドの重量とかクラブのバランスも軽く振り抜けるように設計されています。

重さ以上に軽やかに振れます。重いドライバーが振り抜けない人が、サラッと気持ちよく振れるドライバーに仕上がっていると思います。

【スポナビGolf】

最新クラブらしく、ちゃんと上がって低スピンの球が打てます。ここはすごいなと思います。

パワーのある人がぶんぶん振り回したら逆に大変かもしれないので、そういう人は自分に合った適正の重量のクラブを選んだ方が曲がらないと思います。

グレート ビッグバーサ ドライバー おすすめユーザー

クラブとしての完成度が高いので、通常のローグSTシリーズではもの足りない人におすすめです。非常によくできたドライバーだと思います。

【スポナビGolf】

キャロウェイのドライバーをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント