首位独走のJ2町田が見せる“不思議な強さ” 黒田監督は「1-0でもOK」のメンタリティをどう浸透させたか?

大島和人

大事な場面で身体を投げ出す意識づけ

GKポープ・ウィリアムも「身体を投げ出して当たるシーン」の多さを口にする 【(C)J.LEAGUE】

 一方、どんなスポーツも「守りに徹して守り切る」ことは容易でない。サッカーには事故的な失点がつきものだし、そもそも105メートル×68メートルのピッチを11人で封じるのは物理的に難しい。“普通のチーム”ならば、そのままのバランスで2点目を取りに行くほうが安全という感覚を持つだろう。

 残り5分、10分の最終盤ならば別だが、1点を奪うと前半早々から試合を“塩漬け”にしてしまう町田の試合運びは異例だ。プロ未経験の指揮官だからこそ、「Jリーグの常識」に支配されない采配ができるのかもしれない。

 MF下田北斗は述べる。

「1-0だと何が起こるか分からないので気も抜けないですけど、普段の練習、ミーティングから、ハーフタイムもそうですけど監督から口酸っぱく『ゼロで終わらせればいい』『ゼロで勝つに越したことがない』と言われています」

 MF稲葉修土はこう口にする。

「黒田監督からよくシュートブロックなどで身体を投げ出すところ、うやむやにしないところ、個人のパーソナリティーや性格のところを言われています。三十何人いる中で代表して僕たちがピッチに立っているので、『見ている選手が(シュートから)逃げたときにどう思うのか』みたいな部分も、みんなが意識しながらやっています。気持ち的なところかもしれないですけど、その(指導の)影響はあると思います」

 GKポープ・ウィリアムは最後尾からの視点でこう語る。

「最後に(フィールドプレーヤーが)身体を投げ出して当たるシーンはすごく多いですね。今シーズンは枠に飛んでこないまま試合が終わったりすることもある。監督も『最後は性格だ』と言っていますけど、町田は真摯(しんし)に毎日のトレーニングに向き合っている選手が本当に多い。だからそういうのをしっかり大事な場面で出せる。愚直にやり続けることが、守備の硬さにつながっているのは間違いありません」

 0-0、1-0を維持する試合運びには、精神的な重圧が伴う。しかし黒田監督は言葉とトレーニングで「最後の局面で身体を張る」「カバーリングをサボらない」といった“当たり前”を習慣化させている。「究極のスキルは性格」というポリシーを持つ彼は、人間論、人生論もまじえて選手の内奥に刷り込むことで、堅守を作り上げている。

チームが自信を深めたプレシーズン

 もっともゲームプランを疑う選手が一人、二人と出れば規律は乱れてプランも崩れる。全員がサボらず、集中力を切らさず、チームメイトのために足を動かし、ゴール前では身体を張る――。言葉にすると簡単だが、「当たり前を完璧にできたチーム」はJリーグの30年の歴史を振り返ってもなかなかないだろう。

 どんなに言葉巧みな指導者でも実績や結果が伴わないと、求心力は保てない。選手たちがなぜこの発想、ゲームプランを受け入れるようになったのか――。この謎については監督、複数の選手がプレシーズンの成果を挙げていた。

 黒田監督は言う。

「我々はキャンプから開幕までにJ1と6試合やって全勝したんです。清水は間違いなくJ1でやれる戦力を持つ相手ですが、我々はそのためにJ1と6試合もやってきたわけで、そこでしっかりとした手応えをつかんでいました」

 稲葉もこう述べる。

「キャンプのときから町田が今年こうサッカーをするというベースがありましたけど、それが上手くJ1相手にハマって、キャンプのときも負けなしで行けていました。『このサッカーをしていればある程度結果が出るのかな』と、開幕前から感じていました」

相手にとっては「つまらないサッカー」だが

21日の清水戦はクラブ史上最多となる10,444名が観戦した 【(C)FCMZ】

 ただし町田は17試合で8失点を喫している。チームの“大枠”はJ2でも最高レベルに整備されているが、課題が一切ないということではない。清水戦も31分に先制しつつ、42分に同点弾を許し、試合を難しくしてしまった。清水戦は池田が負傷した中でプレーを切らず、FWがチャンスと見て仕掛けた状況から奪われて同点ゴールを喫した。2つのミスのうち一方がなければ、避けられた失点だった。

 黒田監督は試合後にこう反省をしていた。

「あまりにも早くセンターバックに交代の時期が巡ってきて、(交代で入った藤原優大が)ソックスを履いていなかった。交代のタイミングが遅れ、また(プレーを)切らずにチャンスを優先させてしまい、ボールの失い方が悪く、それを一気に持っていかれた。ハーフタイムにも言いましたけど、勝負に徹することに関して隙が出たし、甘かった」

 ポープは「選手が最後の局面で身体を張っているからこそ」の課題を口にする。

「今日は(中山のシュートが)股を抜けてしまいました。今年は股を抜けて入れられたシュートが3、4点あります。身体を最後に投げ出しているので僕はそれを責められないし、それでも守るのがゴールキーパーの仕事です。ただ普段から少しでも意識しておけば、股だけは閉じながら行けるかもしれない。そういうものは突き詰めなければいけないなと思います。最後の(チャン)ミンギュのシュートも、(清水の選手が)スライディングした背中を通って権田さんは多分見えなかった。そこの一瞬見えないだけで、止められるか止められないかが、本当に指先をかすめるレベルですけど変わってきます」

 相手目線で見れば、今季の町田はつまらないサッカーに違いない。高校サッカー出身の監督が指揮を執る、成り上がりのチームに苦しめられて嬉しいはずがない。ボールを持っても、エリア内に持ち込んでも、ゴールをなかなか奪えないのだから「モヤモヤ」だって溜まるだろう。

 しかし今季の町田が見せている戦い、守備には特大の驚きがある。「なぜ相手が攻めているのに決まらないのか」「押されているのに勝つのか」という“謎”には知的な刺激さえある。そしてこれ以上よくなる伸びしろもある。何より「今までのJリーグにないサッカー」はなかなか楽しい。町田が見せる不思議な強さに、少し目を向けてみてほしい。

2/2ページ

著者プロフィール

1976年に神奈川県で出生し、育ちは埼玉。現在は東京都北区に在住する。早稲田大在学中にテレビ局のリサーチャーとしてスポーツ報道の現場に足を踏み入れ、世界中のスポーツと接する機会を得た。卒業後は損害保険会社、調査会社などの勤務を経て、2010年からライター活動を開始。取材対象はバスケットボールやサッカー、野球、ラグビー、ハンドボールと幅広い。2021年1月『B.LEAGUE誕生 日本スポーツビジネス秘史』を上梓。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント