自分のゴルフを刺激するアイアン!コブラ「キング CB/MB アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、2023年2月に発売されたコブラ「キング CB/MB アイアン」について試打・解説していただきました。

コブラ「KING CB/MBアイアン」の特徴

コブラ「KING CB/MBアイアン」は、いわゆるコンボセットのアイアンです。

このアイアンは7番からギャップウェッジ(GW)まではマッスルバック(MB)なのですが、6番から上がそれにマッチするキャビティ(CB)のセットになっているので、6番以降上のマッスルバック(MB)はなく、逆に7番から下のキャビティ(CB)がないセットなのです。

MBとCBを組み合わせている理由

コブラではフローセットと表現しているみたいですが、日本では一般的にコンボというかたちです。これは非常に合理的な考え方だと思います。

過去には1つのセットとして番手ごとの役割をそれぞれ考えて形状を変えるアイアンもありました。そういった考えに基づいて操作性を考えつつ、それぞれの番手に求められる性能を追求した結果、フローセットになったのではないかと思います。

【スポナビGolf】

マッスルバック(MB)のヘッドは軟鉄鍛造のフォージドモデルです。非常に凝った5段階にわけたフォージド製法になっていて、打感が気持ちいいです。海外のモデルで打感が気持ちいいものはあまりないかと思いますが、今回のアイアンはしっかり作り込んでいて非常によくできています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

クラブの性能自体はかなりシャープなマッスルバックで、ヘッドも小ぶりで操作性を重視したモデルの印象を受けました。打っていて非常に楽しかったです。曲げやすくて上下のコントロールもできます。

ただマッスルバックとしてはミスにはやさしくないかなと。クラブ全体としてはそういった補正能力がない分、操作性が高くなっているので、ある程度自分でミートできる人にとっては扱いやすいモデルだと感じます。

【スポナビGolf】

それに組み合わされる6番から上のキャビティ(CB)は、つながりがいいです。

【スポナビGolf】

バックフェースを見なかったら、そのままの流れというくらい顔の形状もよく似ています。それでいてロングアイアンに求められるミスへの寛容性、球の上がりやすさ、そういうところがマッスルバック(MB)の性能からうまくつながっている印象です。

【スポナビGolf】

日本のモデルにも実際こういうアイアンがあるのだと思いますが、形状とかモデルをきれいに揃えて、このCB/MBみたいなあえて見た目の境目を作ってないだけでしょう。このように見た目がはっきり分かれていてつながりがいいアイアンは今までそれほど目にしたことがなかったので、非常に面白いクラブだなと思います。

コブラ「KING CB/MBアイアン」のおすすめユーザー

【スポナビGolf】

やはりボールを操作したい上級者におすすめです。より結果を求める人にとってはベストな1セットだと思います。最初は少し苦労をするかもしれませんが、技術的なものは身につくでしょう。

スコアを追求するというのであれば直進性の高いクラブでスコアだけを追求していくということもあると思います。そうではなく、やはりある程度自分でコントロールして技術的なものを学びたいと考える人にはこういうアイアンはベストです。自分でいろいろ操作して楽しむことを考えると、この上ない楽しい武器でもあるし、技術のある人にとって操作性のいいものはよりスコアを追求していく上では必要なものになると思います。そういう世界にくるのであればこのモデルはちょうどいいでしょう。

自分のゴルフの考え方が刺激されるアイアンです。とてもいいアイアンです。

コブラのアイアンをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント