飛ぶクラブとして海外で注目!コブラ最新「エアロジェット」ドライバー3モデル

スポナビGolf

【スポナビGolf】

アメリカで一番飛ぶと評判を集める、コブラ2023年最新シリーズ「AEROJET(エアロジェット)」 。クラブフィッターの小倉勇人さんに、ドライバー3モデルの特徴や印象について解説していただきました。

エアロジェット ドライバー3モデルの性能と特徴

前作のLTDxドライバーシリーズ、前々作のKING RADSPEEDドライバーシリーズも非常によく飛ぶと評判のドライバーでした。

今回のエアロジェット ドライバーシリーズも既にアメリカでは評判になっていて、一番飛ぶのではないかと噂になっています。

【スポナビGolf】

スイング中の空気抵抗を受けにくいエアロダイナミックス性能(空力性能)を磨いてきています。ヘッドシェイプからも分かるとおり、極力角をなくして空気抵抗を減らして軽く振ってヘッドが走るように、飛ばす要素の強いところを強化しています。

【スポナビGolf】

また、パワーシェルH.O.Tフェースが搭載されています。フェース全体を15ポイントに分割し、AIで最適な厚さで打点ズレを少なくする設計の鍛造製法のフェースです。

【スポナビGolf】

さらに今回は、パワーブリッジ・ウェイティングという技術を搭載。内側のフェース寄りの低い位置に配置した、吊り下げ式のウェイティングで低重心化して剛性を上げる効果があると思います。

エアロジェット ドライバー3モデルを試打した印象

【スポナビGolf】

スタンダードなエアロジェット ドライバーは、3モデルの中で真ん中のポジションにあたります。

結構歯ごたえを感じます。もともと自分はフェード打ちではあるのですが、思ったよりもニュートラルより少し逃がす特性だと感じるので、振り回しても大丈夫なクラブだと思います。

【スポナビGolf】

スタンダードモデルのエアロジェットはヘッド後方にウェイトが1つ付いています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

もう少しやさしいエアロジェット MAXというモデルがあります。エアロジェット MAXはヘッド後方とヒール側にウェイトがついているので、重心距離が短くなりつつ重心角も稼げるため、オートマチックにつかまりやすいです。

【スポナビGolf】

実際にエアロジェット MAXを打つと、非常に気持ちよく狙ったところに打ち出せます。1番つかまるモデルという設定ではあるんですが、私にはちょうどいいです。

強くつかまる他社の「D」とついているクラブと比べると、そこまでつかまらないです。わりとニュートラルで少しつかまるかなくらいなので、一般の人はエアロジェット MAXから入っていいかなと思います。低スピンで強弾道、つかまりを抑えている仕様になっています。

この2本のドライバーでエアロジェット MAXを打ってつかまり過ぎる場合は、スタンダードモデルのエアロジェットを選べばいいと思います。2本とも打点のミスには強く、安定して飛ばせる部分はあるのですが、振り回せる人ほど飛距離が出そうな味付けになっています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

さらにスタンダードモデルのエアロジェットでも満足できない人には、エアロジェット LSというモデルがあります。

特徴は他の2モデルとウェイトの位置が全然違う点。エアロジェット LSのウェイトはフェース近くに2個ついていて、これを入れ替えることで多少つかまりの調整もできますが、浅重心で強い球が打てる低スピンモデルになっています。

【スポナビGolf】

私もエアロジェット LSを打ちましたが、歯が立ちませんでした。それくらい低スピンです。コブラには弾道調整機能がついてますのでロフトをしっかり増やせるのですが、おそらく私はロフト11°くらいにしないと適正なところに打ち出せないです。非常につかまりも抑えつつ球が強いので、私が打つと右に行ってしまいます。

ロフトを増やすと少しつかまりやすくなるので、低スピンでそのまま高弾道で打ち出せればめちゃめちゃ飛距離が期待できるモデルになります。左のミスが嫌いな人や基本的にフックで自分で球がつかまえられる人が飛距離を追求するなら、エアロジェット LSは効果を発揮すると思います。

【スポナビGolf】

3モデルのおすすめユーザー

【スポナビGolf】

3モデルとも、基本的には低スピンでミスに強く非常に飛ばしやすいモデルです。日本で展開されているブランドの中で最もつかまりがおさえられていると言っても良いかもしれません。

試してみるなら、まず、エアロジェット MAXから入っていただきたいです。エアロジェット MAXで他のメーカーのスタンダードくらいのつかまりになっていると感じました。ボールのつかまりは自分でやるから、とにかく飛ぶドライバーが欲しい人はエアロジェット LSがいいでしょう。

非常に飛ばせるにおいのするドライバーなので、飛距離を追求する人にはぜひおすすめしたいドライバーです。かといって、1発の飛びだけじゃないのが今回のエアロジェットの良いところだと思います。

飛距離性能はピーキーですけど、ミスへの強さはわりと強い。なかなか尖ったクラブに仕上がっていますが、非常によくできた飛ぶドライバーだと思います。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント