スイングを安定させるアドレスを身につける(諸見里しのぶ「スイングを安定させる技術」)

ALBA TV

諸見里しのぶプロがスイングを安定させる技術を伝授。アマチュアがやってしまいがちなNG行動にも着目しながら、再現性の高いスイングを生み出すコツをわかりやすく解説します。 【ALBA TV】

再現性の高いスイングはアドレスから生まれる

【ALBA TV】

プロも同じなんですけども、ちょっと調子が悪くなった時に自分からボールを打ちに行こうとする。そこが一番当たらなくなっていく原因かなと思いますね。

やはり自分からボールを当てに行こうとすると、どうしても上体の力が入りやすくなってしまいます。そこで、上体の力を抜いてあげて自分のスイングの中にボールがある感じができるようになってくると、自然とミート率が上がってきやすくなると思います。

大事にするのは、まずアドレスですね。アドレスがしっかりしてないと、毎回同じところへのスイングがしづらくなってきます。再現性を高めるためには、アドレスをちゃんととることが大事だと思います。

ボールとクラブの位置を決めてからスタンスを取る

【ALBA TV】

まず一番私も日頃から注意しているのが、先にスタンスを取ってから構えないことです。練習場とかでアマチュアの方を見ていて多いなと思うのが、先にアドレスを決めて構える。そうなると自分の前傾とかで、いくらでもボールの位置を決めれてしまいます。それでは、やはり再現性はでないと思います。

上体の力が強くなって下半身が使えないってことがでてくるので、自分の距離感をしっかりと合わせてほしいです。先にボールのところに構えてからアドレスをとる。

ゴルフ場は練習場と違って平なところはあまりないので、先に構えてアドレスをとることによって自分が打ちやすいポジション自然と探すことが出来るんですね。ですので、一番最初に気をつけることとしては、先にボールのところにアドレスを取って、そこからスタンスを決めていく。

【ALBA TV】

そうすることによって、傾斜がある所でも自分で打てる場所を自然と探し始めるので、一番気をつけて欲しいのはアドレスをとる順番です。その時に気を付けてほしいのは、しっかりとフェースをターゲットに向ける。そこからアドレスを取っていきます。

低い球を打ちたい時は少し右側に、高い球を打ちたいときは左側に行く。打ちたい球筋によって、探しながら構えることがすごく重要だと思います。

自分にあったアドレスの入り方を見つける

【ALBA TV】

入り方は私もすごい研究したんですけど、自分が構えやすいのでいいと思います。まず片手から入ってセットしていくのもいいですし、私の中ではどうしても再現性を高めたかったので、まず一回手元でいいポジションを作って、そこから入る。そうすることによって、この右ヒジのリラックス感とかが安定しやすくなったので、両手で入ることを意識しながらやっています

ゴルフって正解っていうのはないと思うので、自分に合ったスイングを探すことが一番大事です。もちろん片手から入った方が左を広く使えて目線がとりやすいアドレスがしやすい方も絶対いるので、そこはもう自分が片手で入った方がいいのか両手で入った方がいいのかっていうのを、まず試してみるっていうのもすごくおすすめです。

一番はやっぱりリリースが早くならないようにすることを、アドレスから自分で探していかれたら一番いいかなと感じますね。私は右ヒジさえリラックスしておけば手の悪さすることがあんまりないのかなと思ったので、しっかり右ヒジを感じて体の近くをクラブが通っていくというのを意識しながら振っています。

考え過ぎずプレーに集中

【ALBA TV】

アドレスからスイングまではプロも一緒なんですけど、考えすぎないことが大切です。私も、メンタルの先生についてもらって「何考えてるの」って言われた時に、打つまでに十何個かチェックポイントがあったんですよ。

でもそうなってくると、いざ勝負という時にチェックポイントに捉われてしまってコースに対するイメージがなくなってしまったので、その日にスタートする前にチェックポイントを1つか2つ絞ることが一番大事だと思います。「状態をリラックスする」「短く持つ」何か1つ2つ注意ポイントを持っておくと、さらにゴルフがシンプルになってコースでもすごくまわりやすくなると思います。

動画では、諸見里しのぶプロの実際のスイングを確認できます。ぜひご視聴ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント