軸を最大強化する「特殊な深呼吸」(比嘉真美子「軸の安定で真っすぐ飛ばす」)

ALBA TV

【ALBA TV】

ティショット時、気持ちを落ち着かせるために深呼吸を行う選手は多い。比嘉も同じで深呼吸を行うが、彼女が取り入れているのは「肋骨を動かす」特殊な深呼吸。方向性に大きく影響しているスイング軸。その深呼吸では、軸をより強固なものにできるという。その方法と効果を詳しく聞いてみた!

足裏の体重配分

【ALBA TV】

私がアドレスで大事にしていることは、一回でアドレスを決めるんじゃなくて、足をバタバタというか、フミフミして自分の心地よいところを探すっていうことです。私は、ツマ先とかカカトとか極端に偏らせず、足裏全体で体重を感じられるところが心地よく感じます。

足踏みをして、足裏全体でピタッとできるように意識してます。

特殊な深呼吸で軸を強化

【ALBA TV】

ルーティンとしては、アドレスに入る前に、ゆっくり深呼吸を一回するというのが私にとってすごく有効だったため、それを続けています。それは普通にする深呼吸ではなくて、ろっ骨を動かす深呼吸です。

吸う時は横にしっかり大きく、吐く時に小さく絞っていくっていう深呼吸。

今までは体の大きい軸の中で回転するっていう意識をしていたんですけど、この深呼吸をして、吸ってあばらを横に大きくして吐いて中心に意識を持っていくと、大きい軸のイメージからかなり絞られて、細い中心の軸のイメージになっていきます。

体の中心を意識することによって、細かい無駄な動きが減ってくるのかなと思います。

本編の動画はALBA TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント