テークバックこそスイングの肝!飛ばし屋が実践する「2段モーションドリル」とは何か?(比嘉真美子「軸の安定で真っすぐ飛ばす」)

ALBA TV

ショットの良し悪しを決めるテークバック。比嘉真美子プロが実践する練習法「2段モーションドリル」を解説してもらいました。(撮影日:2021年2月6日) 【ALBA TV】

比嘉真美子プロが切り返しで気を付けていること

【ALBA TV】

切り返しで気を付けているのは、トップまで上げたら、ヒザを沈ませたり伸ばしたりするんじゃなくて、ヒザの高さを保ったままスイングすることです。これですごく安定すると思うので。

右ヒザがしっかり球に向かっていけるようにしたら、よくあるあおり打ちのようなミスっていうのは減ってくるかなと思います。

【ALBA TV】

ダウンスイングで、右ヒザは球に向かって動かす。

【ALBA TV】

そして左ヒザは正面を向いたまま。

この状態をキープしてたら、すごくいい球が打てるんじゃないかなと思います。

比嘉真美子プロのテークバック練習法「2段モーションドリル」

私はたくさん考えるとスイングができなくなってしまうので、テークバックのポジションだけ、それだけを意識して振っていくっていうのを練習してます。

スイングの80%以上がテークバックの動きで決まると思うので、一回テークバックでしっかりいいところに上がったのを確認して、そのあとでトップまで上げて振るっていう「2段モーション」で打つことが多いです。

【ALBA TV】

手元と体の位置関係が離れすぎないっていうのが、一番大事かなと思います。

【ALBA TV】

手を使うとヘッドはアウトになるし、ヘッドを意識しすぎるとインになりすぎてしまうので、手元と体の位置を変えずにしっかり振る

自分が上げたいポジション、ヘッドと手と体の位置が適正なポジションになっているかっていうのを、確認するようにしています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント