構えたときの印象で選べる!キャロウェイ2023年最新「パラダイム」ユーティリティ3モデル

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフライターの鶴原弘高さんに、2023年注目のキャロウェイ最新「パラダイム」シリーズのユーティリティ3モデルについてそれぞれの違いや特徴を解説していただきました。

パラダイムシリーズのユーティリティは3モデル

キャロウェイのパラダイムシリーズはドライバー、フェアウェイウッドは4モデルありますが、ユーティリティは3モデルです。

スタンダードモデルのパラダイム・パラダイム X ・パラダイム MAX FASTの3モデルが用意されています。

パラダイムシリーズユーティリティの性能と特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

今回のパラダイムシリーズのユーティリティの1番の特徴はヘッド形状です。

これまでのキャロウェイのユーティリティは箱形のウッドタイプで、トゥ側が少し高くて若干グースのついた、どちらかというとアイアンのように構えて打ちやすいタイプがほとんどでした。ところが好き嫌いがあって、そういう形状を好まない人もいたのです。

日本では特にショートウッドに近いものが人気なのですが、今回のパラダイムシリーズではグース感もあまりない日本の多くのゴルファーが好むウッド型で、払っても打ちやすそうなタイプに変わったというのが大きな特徴です。

【スポナビGolf】

今回もAIを使った「A.I.フラッシュフェース」が採用されています。それに加えて「ジェイルブレイクテクノロジー」もAIが専用に設計しています。これはドライバー、フェアウェイウッド同様、ターゲットゴルファーに合わせてモデルごとにフェースが偏肉設計されているのが特徴です。

今回からドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ共通して、初速を上げるだけではなくて、弾道や打った時の着弾点までばらけないような設計になっています。

【スポナビGolf】

ソール面が3モデルすべてに独特な、ギザギザの「カットウェーブソール」というソール形状になっています。

ユーティリティは地面にあるボールを打つことがとても多くて、ライが悪い場所で使うことも多いので、抜けの良い形状がコースで効いてくるでしょう。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

3モデルの中でスタンダードモデルとパラダイム X モデルの2モデルには「アジャスタブルフォーゼル」が採用されています。カチャカチャしてロフトやフェースアングルを調整できるのも特徴です。

【スポナビGolf】

MAX FASTは接着式のネックです。MAX FASTは軽量化されているモデルで、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティすべて接着式のネックになっています。

【スポナビGolf】

MAX FASTだけは接着式で標準の「SPEEDER NX 40 for Callaway」オリジナルシャフトをこのまま使ってくださいという設計になっています。

3モデルの構えた感じと弾道特性:パラダイムユーティリティ

【スポナビGolf】

3モデルそれぞれ、構えたときのヘッドサイズで見た目が少しずつ違います。スタンダードモデルのパラダイムユーティリティは、ちょうど構えやすいヘッドサイズかなと思います。

実際に球を打つと意外とやさしいです。このヘッドサイズにしては曲がりづらさも感じて適度な操作性もあります。スピンも適度に入って、グリーンに止めやすいストレート弾道が基本のモデルだと思います。

【スポナビGolf】

3モデルの構えた感じと弾道特性:パラダイム X ユーティリティ

【スポナビGolf】

パラダイム Xは、ヘッドサイズをスタンダードモデルと見比べると少し投影面積が大きめになっています。見た目通りにパラダイム X の方がやさしさは感じられると思います。

スタンダードよりパラダイム X の方が球がつかまって上がる弾道のモデルになっています。Xシリーズはドライバー・フェアウェイウッドも同じ性能なので、揃えて使うのがおすすめです。

【スポナビGolf】

3モデルの構えた感じと弾道特性:パラダイム MAX FAST ユーティリティ

【スポナビGolf】

MAX FAST は構えると、実際にパラダイム Xよりは少しだけヘッド形状がシャープで小ぶりな印象を受けます。その分振り抜きやすそうなイメージも湧くヘッドサイズになっています。

MAX FASTが一番球をつかまえやすそうに感じられるアップライト感があるのも特徴です。接着ネックになっていて、このシャフトをそのまま使うようなモデルなので、球が高く上がってよくつかまる弾道が基本のモデルです。

フェアウェイウッドもドライバーもMAX FASTがいいという人が、このユーティリティを使って性能を発揮できるようなモデルになっています。

【スポナビGolf】

ユーティリティ3モデルの選び方

【スポナビGolf】

実際に自分で構えてみた第一印象で決めてもOKだと思います。

スタンダードモデルとXモデルを構えたときではだいぶ印象が変わってくると思います。スタンダードよりXモデルの方が大きく、若干アップライト感があり球がつかまりそうなイメージも湧くと思います。

それよりもさらに球をつかまえやすそうなイメージが湧くのがMAX FASTの方です。MAX FASTは軽量なので、ヘッドスピードが低めな人がターゲットにはなるのですが、構えたときの印象と実際に打ったときの弾道が揃います。

【スポナビGolf】

テクノロジー的には、オフセンターヒットに強くて飛ばせるというのは3モデル同じです。あとは弾道の特性、構えたときの見た感じで想像してもらってそのまま買ってもらえればOKだと思います。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント