連載コラム「工藤公康の野球ファイル」

工藤公康が考える「良いリリーフ投手」の条件 データで表せない「気持ちの強さ」とは?

工藤公康

リリーフ投手の「気持ちの強さ」とは?

工藤氏が、野球人生で手足の感覚がなくなるほど緊張した登板とは? 【写真は共同】

 リリーフに限った話でもないかもしれませんが、「気持ちの強さ」という話もよく聞くと思います。では、ここで言う「気持ちの強さ」とはなんでしょうか?

 誰しもが不安や緊張と常に闘っています。私自身も西武時代のリリーフの時に、地に足がつかなかった経験をしたこともあります。1986 年の広島との日本シリーズ第8戦。勝てば日本一が決まる試合で、私はリリーフとして8回から登板しましたが、この時は手足の感覚がないくらいに緊張していました。ボールもコントロールできず、これまでとはまったく違う感覚に陥りました。2つの四球で1アウト1·2塁。自分でもどうしていいか分からなくなり、続く打者に投じたボールも、当然コントロールができず、ど真ん中にストレート。たまたまセンターライナーに打ち取り、セカンドランナーが飛び出していたため、ライナーゲッツーという形でピンチを脱しました。

 偶然の結果ではありましたが、この経験がなければ今の自分はないかもしれません。これ以降、この時以上の緊張をマウンドで感じたことはありません。このグラウンドにいる誰よりも、辛く厳しい練習を乗り越えてきた。そういった気持ちや想いが自分自身をマウンドで鼓舞してくれる、支えてくれると気づきました。

 マウンドに立てば、自分自身を信じて投げる。誰しもが不安や緊張と隣り合わせだからこそ、自分を奮い立たせてくれるのは自分自身なのです。

 リリーフ投手というのは、試合終盤の緊迫した場面やプレッシャーのかかる場面での登板が多くなると思います。平常心で居続けるということは、非常に難しいからこそ、不安や緊張に打ち勝つ自信や経験を練習の時から身につける。そういった経験を通じて心を鍛えていくことも大切なことではないかと、自分自身の経験も踏まえて感じました。

失敗する時もある。常に0点で抑える投手はいない

 先発投手で規定投球回を投げて、防御率が 0.00 だった投手がいないように、プロの世界で戦っていけば、必ず失点もしますし、失敗は起こります。自分が打たれたことで負けてしまう試合も経験します。

 私自身も山ほど経験してきました。開き直る、切り替えることも非常に大切なことです。ただ何もせずに開き直る、切り替えるのは難しいです。「切り替えよう!」と思ってもなかなかできないことも多いと思います。

 大切なのは、開き直る、切り替えるための行動を起こすことだと思います。失敗は誰しも経験します。そこから何を学び、次につなげることができるのか?投手の話で言うならば、その時の登板状況にしっかりと向き合い、要因を分析し、次に同じような状況になった時に打開することができるか? そのために、今できることを一つひとつクリアすることができたか?

 開き直る、切り替えるために必要なアクションとは、次の登板までの限られた時間の中で、自分にできることを整理し、思考を止めず、懸命に取り組む。それができれば、もう一度マウンドに上がった時に、自信を持って投げることができると思っています。

 自分自身も、初めからこのように考えていたわけではありません。日本シリーズでの手足の感覚がなくなった経験、多くの失敗した経験、勝てずに苦しんだ経験など、そういった経験があるからこそ、そこから多くのことを考え、実行し、学んできました。マウンド上で強い気持ちを持ち、失敗を次に活かすために、心を鍛え、養うことも先発・リリーフを問わず、投手に必要な要素のひとつだと私は思います。

2/2ページ

著者プロフィール

1963年5月5日生まれ。愛知県出身。名古屋電気高校(現:愛知名電高校)から1981年、西武ライオンズからドラフト6位指名を受け、入団。西武黄金期を支え、福岡ダイエーホークス、読売ジャイアンツ、横浜ベイスターズに在籍。現役時代は14度のリーグ優勝、11度の日本一に貢献し、優勝請負人と呼ばれた。現役通算で224勝を挙げ、最優秀選手(MVP)2回、最優秀防御率4回、最高勝率4回など数多くのタイトルに輝き、正力松太郎賞は歴代最多に並ぶ5回受賞。2016年には野球殿堂入りを果たした。2011年に現役を引退後、2015年に福岡ソフトバンクホークスの監督に就任。7年で3度のリーグ優勝と5度の日本一に導いた。現在は野球評論家として活動しながら、筑波大学大学院博士課程に進学。スポーツ医学博士取得に向け研究や検診活動を行っている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント