連載コラム「工藤公康の野球ファイル」

工藤公康は「現役ドラフト」をどう見たか? 3度の移籍経験から綴る選手たちへの思い

工藤公康

現役ドラフトを「新しい自分」へのきっかけに

現役ドラフトで楽天から巨人に移籍したオコエ瑠偉 【写真は共同】

 今年から、新しい試みとして現役ドラフトが行われました。ドラフトにかかった選手は、さまざまな思いで、新しいチームのユニフォームに袖を通すことと思います。心機一転、新しいチームで努力をしようと決意を新たにしていることでしょう。新しい環境に身を置き、大変なこともあるかと思いますが、これまでの自分とは違った「新しい自分」になれるように、現役ドラフトをひとつのきっかけとして技術を磨いてほしいと思います。

 チームを離れて分かること、見えてくること、そういった経験をすべて踏まえて、自分自身が変わるきっかけにしてほしいです。ただ出場機会を増やすことだけを目的とせずに、この変化をきっかけに、新たなチームの主力となり、1勝でも多くそのチームの勝利に貢献できるように。自分の人生のターニングポイントのひとつとして捉えて、頑張ってほしいです。

移籍の形はどうであれ最後は自分自身

今季限りでソフトバンクを退団し、後に巨人への移籍が決まった松田宣浩に花束を贈る工藤氏 【写真は共同】

 FAでの移籍は、自分が選択・決断をして、最終的には移籍や残留という形になります。そういった決断や自分自身の意思、そして覚悟を忘れずに、その先の野球人生に活かしてほしいと思っています。

 一方、トレードや現役ドラフトは自分の意思とは異なるかもしれません。しかし、プロとして、そのチームに求められていることがあるという部分は共通しています。そういった意味では、自分自身の立ち位置や求められていることを認識し、プレーしてほしいと思っています。

 FA移籍とトレード・現役ドラフト、どちらにも共通して言えることは、どんな形であっても、最後は自分次第ということです。チームや環境、その中で求められるものが変わったとしても、新天地でパフォーマンスを発揮するのは、監督でもコーチでも球団でもありません。その選手自身です。その部分は忘れずに、自分自身のプレーを新しく入団したチームのファンのみなさまに届けてほしいと思います。

 今シーズンも、多くの選手がユニフォームを脱がなければいけなくなり、野球を続けたくても続けられない選手がたくさんいました。私自身もこれまで、そういった状況の選手を多く見てきました。私は、監督の時から1年でも長くユニフォームを着て、グラウンドに立ってプレーをしてほしいと選手に伝えてきました。FA移籍をした選手、残留した選手は、より一層気を引き締めて、これからも素晴らしいパフォーマンスを1年でも長く、ファンの方々に届けてほしいです。新しいチームにトレード移籍した選手は、チャンスと捉えて、このきっかけを自分自身の野球人生に大きく活かしてほしいと思っています。変わるも変わらないも自分次第。来シーズン、さまざまな立場でプレーをされる選手のみなさんの活躍を今から楽しみにしています。

<第3回へつづく>

(企画構成:スリーライト)

2/2ページ

著者プロフィール

1963年5月5日生まれ。愛知県出身。名古屋電気高校(現:愛知名電高校)から1981年、西武ライオンズからドラフト6位指名を受け、入団。西武黄金期を支え、福岡ダイエーホークス、読売ジャイアンツ、横浜ベイスターズに在籍。現役時代は14度のリーグ優勝、11度の日本一に貢献し、優勝請負人と呼ばれた。現役通算で224勝を挙げ、最優秀選手(MVP)2回、最優秀防御率4回、最高勝率4回など数多くのタイトルに輝き、正力松太郎賞は歴代最多に並ぶ5回受賞。2016年には野球殿堂入りを果たした。2011年に現役を引退後、2015年に福岡ソフトバンクホークスの監督に就任。7年で3度のリーグ優勝と5度の日本一に導いた。現在は野球評論家として活動しながら、筑波大学大学院博士課程に進学。スポーツ医学博士取得に向け研究や検診活動を行っている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント