打感も良くて、飛距離も出る!本間ゴルフ「ベレス NX アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、本間ゴルフ「ベレス NX アイアン」の特徴や試打した印象について解説していただきました。

ベレス NX シリーズの特徴

【スポナビGolf】

2022年11月、本間ゴルフ「ベレス NX シリーズ」が登場しました。ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアンとラインナップされています。

このシリーズはボールスピードにこだわって設計されています。ボールスピードは飛距離に関する重要な要素のひとつ。ボールスピード・打ち出し角・スピン量のバランスによって飛距離は変わってきますが、やはりボール初速が速いほど飛ぶ可能性は高くなってきます。

ヘッドスピードを変えずにボールスピードを高められるのかが、効率のいいクラブの条件です。そのボールスピードにこだわって作られたNXシリーズは、飛距離に繋がりやすいモデルに仕上がっています。

ベレス NX アイアンの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

特徴的なのは、ビス(ウェイトスクリュー)です。ウェイトスクリューの奥に、タングステンウェイトと振動吸収樹脂バーを、キャビティ部の低い位置に内蔵し、重心をコントロールして余分なスピンを取って強い球が打てるように設計されています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ブレードは面長ですが、ヒールの懐がキュッと締まっているので、大きめのヘッドが苦手な人も構えやすいです。

【スポナビGolf】

ロフトは7番で27°とかなり立っている方だと思います。一番立っているモデルが25°くらいなので、その次くらいになります。やはりロフトが立っている方が、ボールに伝達するエネルギー効率は上がり距離は出しやすいのですが、その分、球をどう上げるかというところがひとつの鍵になります。

【スポナビGolf】

そこをタングステンウェイトで重心を低くして、打ち出し角をロフト以上に高め、効率のいい球を打てる仕様がこのNX アイアンです。

今の飛び系アイアンは基本的にこういう構造にはなってますが、そういうなかで打感・顔・ソールの形状でどうやってミスを減らしていくか、そういうところがメーカーの腕の見せどころなのかなと思います。

ベレス NX アイアン:試打した印象

非常にボールが上がります。上がってくれる分、やはり27°のロフトもあって距離が出しやすいです。

【スポナビGolf】

さらに3D化したバックフェースエンブレムを、フェース全面に密着させています。インパクト時の余分な振動を吸収するので、打感もソフトで気持ちいい仕上がりになっています。この辺りもしっかり作り込んで、ミスに強く打感もいい飛距離も出る、欲張りなアイアンに仕上がっていると感じました。

ベレス NX アイアン:おすすめユーザー

ベレス NX アイアンは非常に打感もよくて気持ちいいアイアンで、直進性が高い。距離も出てまっすぐ飛び、尖った性能でやさしいアイアンだと思います。ぜひ一度試してみてください。

【スポナビGolf】

ベレス NX シリーズのクラブをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント