新しいヒロイン2025《97期生・青木 香奈子》
あおき・かなこ=2000年4月11日生まれ
97期生は26人が合格。1ストロークが人生を左右するゴルフという競技が、改めてクローズアップされた。一方で、最終プロテストは時代を映す、ある傾向が-。
「名前に子がついたのは、私ひとりだけです。学生の時も、子がつく人はいなかった。ちょっと昭和だなぁと複雑な気持ちでしたけど、今となっては逆に誇らしい。漢字が読みやすく、皆さんがすぐに覚えてくださるから。祖父が名付けてくれたらしい。当初、香奈は決まっていました。でも、その下に子をつけるか、いく日も迷ったそうです」。香奈子という名前、実にいい響きだと思いませんか。
オフは12月から故郷、宮崎で調整中。逸る気持ちを抑えながら、初のシーズンに備え技術、体力を養っている。プロとして気構えが違う。というのも、かつては6歳からスタートした、バレーボール選手を夢見た過去があるからだ。転機は高校進学時。
「身長、体格が足りない。かなりショックだけど、あきらめました。それで、高校入学からは、10歳から並行してはじめたゴルフを。宮崎日大高のゴルフ部に入り、試合に出場するようになると、すごく楽しい。これだ、と思ってきょうまできたわけです」と、経緯を明かしている。
一方で、JLPGAティーチングプロフェッショナル資格認定制度にも挑戦中。「今年からA級をとるための勉強です。これまで一生懸命、やってきた。こちらも全力でいきます」と言葉が弾む。ライセンスは一生の財産になる。
また、プロフィールでは目標選手をネリー・コルダと記す。「強い選手でいながら、いい意味でゴルファーとは思えない。スタイルなど、モデルさんのようです。本当にプロゴルファーか、ということがあこがれの第一歩となり、プレースタイル、スイングなどを拝見しているうちに視線がくぎ付けになった。私もそんな選手になりたい」。
得意クラブはショートアイアンだが、1Wの平均飛距離は250ヤードもある。それでいてスレンダーの体形は、かつてのバレーボールが与えた賜物かもしれない。(青木 政司)
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ