操作性がいいモデル&ミスに強いモデル!ヨネックス「EZONE GT 450&425 ドライバー」

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2022年3月、ヨネックスの新製品「EZONE GT シリーズ」が発売されました。そこで今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに「EZONE GT 450・425 ドライバー」を試打してもらい、その特徴や感想を語っていただきました。

EZONE GTドライバーのヘッドは2タイプ

ヨネックスのEZONE GTは比較的アスリート向けのモデルで、ヘッドはEZONE GT425とEZONE GT450の2タイプあります。

425と450の数字はヘッドの容量を表していて、425ccと450ccです。425ccは少し小ぶりなのでヘッドの追従性・操作性が高い仕様になってます。

もう1つの450は450ccの少し大きめにできていて、どちらかというとミスへの強さや直進性を高めた仕様になっています。

EZONE GTドライバー共通の特徴

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このドライバーには独自の技術がたくさん詰まっています。

まずは肉厚加重帯と表現されているサイドウォール。この部分を肉厚にすることで、極端に重量を偏らせることなくヘッドの慣性モーメントを高めミスに強い、ヨネックスの表現をお借りすると『分厚いインパクト』ができる仕様になっています。

インコアグルーブテクノロジーも搭載されています。カーボンクラウン・フェース・ソールの内側に溝を彫り込み、ヘッドのたわみをコントロールしエネルギーを効率よくボールに伝えるテクノロジーです。

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さらにCNC縦ミーリングフェースも搭載。スイートエリア付近に縦にミーリングが入っています。インパクトした時に横滑りしないように、縦方向にしっかりボールがつかまるようになっているので、サイドスピンが少なく直進性の高い球が打てます。

見た目の特徴はフェース面の模様。これはすごく構えやすいと思うんです。この辺でボールを打てばいいんだと明確になります。

秀逸なのがこの縦と横の線で、フェースがどこを向いても向いてる方向がすごくよくわかるんです。あると邪魔という人もいるんですけど、フェース面にターゲットになる目標がある方が狙いが明確になると思います。

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ヨネックスはカーボン技術のノウハウを非常に持っているメーカーで、そのカーボンの技術を使って自社でシャフトも設計しています。

自社で設計するということは、ヘッドも付ける前提として設計ができます。EZONE GTももちろん仕上がりが素晴らしくて、振るとすごく軽やかに動いてくれます。強振してもサラッと振っても、挙動が変わりにくくタイミングがとりやすいんです。純正で十分このまま使えるシャフトで、打ち手を選ばないシャフトに仕上がっていると思います。

425と450どちらを選ぶ?

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425ccは自分で操作する、弾道を作っていく人に適したクラブです。ドローボール、フェードボールをコースによって打ち分けたいとか、自分の弾道をしっかり作ってコースでゴルフを組み立てたい人は、非常に扱いやすいと感じるヘッドだと思います。すごく追従性が高いので気持ちよく操作できます。

対する450ccは、どちらかと言えば今風です。直進的にコースを攻めていって、できるだけ曲げを抑えて曲げの幅を少なくしたい人には450がマッチすると思います。450もヘッドの追従性は悪くないです。そこそこターンさせれば付いてきてくれます。それでいてミスに強い点では、完成度として高いのは450モデルかもしれません。

ストレスは両方ともないです。あとは好む弾道によって選んでもらえればいいと思います。非常に精度も高く弾道のコントロールもしやすいので、いろんな人に打っていただいて触ってもらえれば、どんどん評価の上がるクラブだと思っています。非常によくできてます。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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