売れているにはワケがある!かなり武器になる!PING「ChipR」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年7月にPINGから「ChipR(チッパー)」が発売されました。発売直後からゴルファーの間で話題となり、注目を集めています。今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、チッパーの特徴やおすすめユーザー、打ち方など詳しく解説していただきました。

PING ChipR(チッパー)の特徴

【スポナビGolf】

1970年代にPINGの創業者のカーステン・ソルハイムが発明し、「CHIPO」という名称で発売していた歴史のあるクラブであり、PINGは昔からチッパーを作り込んでいたメーカーです。最新のPINGのチッパーはアイアンライクな形状に仕上がってきました。

【スポナビGolf】

チッパーは、ランニングアプローチに近い弾道で、安定してグリーンに乗せるためのクラブだと思ってください。

チッパーはロフトによって使い方が変わるものが多く、今回のPINGのチッパーはロフト角38.5°に設定されています。マッスルバックのアイアンで例えると、8番アイアンくらいのロフト角で、7番より少し寝てるくらいです。

【スポナビGolf】

8番をアプローチに使うと、ほぼランニングになります。宙に飛ぶのは一瞬で、あとは転がる弾道のイメージです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

クラブの長さは34インチ。ライ角は70°で、ほとんどパターと同じ設定です。パターと同じように構えて、ランニングアプローチが安定して打てるクラブと考えていただくと、イメージが湧きやすいと思います。

PING ChipR(チッパー)を試打した印象

今までチッパーを試打する機会もありましたが、ほかのチッパーと比べて、PINGのチッパーが地面を転がる量が1番多い印象です。

グリーンに直接乗せないと芝に食われるのでは?と、心配されると思いますが、こういうチッパーはトントントンと、意外と多少のラフでも前に転がってくれます。

全体的にフェアウェイから花道、グリーンというシチュエーションを、全部グリーンと考えられる安定した転がりをしてくれるのがチッパーだと思います。

特にPINGのチッパーはランニング(低い球で転がす)傾向が高いので、一気にアプローチが楽になります。

バンカーや溝のような転がせるポイントがないと使いづらいですが、転がせるポジションがあれば、グリーンに乗ったも同然の感覚でアプローチができます。

PING ChipR(チッパー)のおすすめユーザー

基本的にチッパーをおすすめしたい人は、ウェッジでのアプローチで安定してうまく飛ばせない人になります。

ウェッジは悪いライからボールを出し、ある程度刺さる仕様になっているので、どうしてもうまくコントロールできない人は、ザックリや怖がってトップのようなミスになりやすいクラブです。チッパーは元々パターのように打つ仕様になっているので、ウェッジに恐怖心のある人も非常にミスしにくいです。

PING ChipR(チッパー)の打ち方のコツ

ウェッジやアイアンのようにインパクトを作り過ぎると、クラブが重いので思いのほか飛んでいきます。

打ち込むと球が低く出やすくなるので、アンジュレーション(地形の起伏)を登ったり、凸凹があるようなところで強く打つと、急にエネルギーが吸収されて飛ばなかったりします。

【スポナビGolf】

打つと、非常に安定した強い転がりがラフでも出ます。ストロークで転がす感じをマスターするとかなり武器になるでしょう。

もちろんウェッジでアプローチの技術を磨くのも大事ですが、チッパーを使ってみるとウェッジのヒントにもなります。何より結果を求める人には非常に有効なクラブだと思います。

打っていて面白いです。チッパーを使うと、ズルとか違反だと言う人がいますが、全然そんなことはないです。実際に売れてますから、興味のある人はぜひ手に取ってみてください。

【スポナビGolf】

他のチッパーもチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント