ゴルフが楽になる!やみつきになる1本!オデッセイ「X-ACT CHIPPER(エグザクトチッパー)」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、2021年に発売されたオデッセイ「X-ACT CHIPPER(エグザクトチッパー)」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。その特徴を解説していただきました。

チッパーの魅力

【スポナビGolf】

チッパーは、赤点をとらないためのアプローチの必須クラブで、どちらかというとお助けクラブです。

アプローチが苦手な人が使うクラブと感じると思うんですけど、正直その通りです。その通りですが、もっと使用する人が増えてもいいと思ってます。

ゴルフクラブには14本という本数制限があるので、きっちり使い切ってる人達にとってはスペースがないかもしれませんが、一般のアベレージゴルファーで、14本きっちり使ってる人は意外と少ないと思うんです。

その中で厳しいライからのリカバリーの場面では、ストレスがかかるし技術的に難しいところがあります。そういったグリーン周りのストレスを軽減してくれるのがチッパーです。

どうしても形を気にする人もいらっしゃるかもしれませんが、1回使うとこのストレスフリーな感じが結構病みつきになるんですよ。

オデッセイ X-ACT CHIPPER:最大の特徴

ウェッジはきっちり構えて、入れ方や振り幅のイメージを出さなければならないんですが、チッパーはポンと置いて、パターぽくストロークして振るだけでボールが自然と上がってくれます。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

この形ですよ。もうパターと同じです。パターにロフトがついてるだけなので、ヘッドをボールの横で払うだけで自然とボールが上がってくれるんです。

ウェッジは当たり方によって飛んだり飛ばなかったりするんですが、チッパーは同じ振り幅だとほぼ同じ飛び方をするのですごく安定します。

【スポナビGolf】

この形ですから当てやすいです。下がペタペタのベアグラウンドでも上がってくれます。このストレスの無さはすごくゴルフが楽になります。

ワンポイント

チッパーはランニングアプローチが基本です。逆にどうしてもピンが手前であったり、高い球を要求されるアプローチ砲台などでは使えないですが、それ以外はほぼ使えます。

転がさなければいけないとか、上げなくてはいけない状況では使えないと限定されるイメージがあるかもしれないですが、一般のアベレージゴルファーは寄せることよりミスをしないことが大前提ですので、そう考えると使える状況は増えると思います。

どうしてもピタッと寄せたいと考えると、チッパーでは寄せられないと考えてしまうかもしれませんが、とりあえずグリーンにのせようと考えるとほとんどの状況で使えます。

アプローチが苦手な人は100点を取りにいく人が多いので、80点、70点で良い、赤点とらないようにすればいいと思うなら、俄然このクラブです。

おすすめユーザー

持ってない人が多いのは、なんか格好悪いというイメージがあるからだと思うんです。スコアを追求するのか、格好を気にするのかをゴチャゴチャにしている人がいますが、スコアを追求する方であれば、14本の中に1本入れることでゴルフがすごく楽になると思います。それくらいやさしいクラブです。

【スポナビGolf】

値段もパターと同じくらいか、下手すれば高級なパターよりはるかに安い値段のチッパーは多いですし、X-ACT CHIPPERもリーズナブルな値段設定ですので、興味ある人は1回ポチッとしてみませんか?

本当にゴルフが楽になるので、アプローチが苦手意識を持っている人やグリーン周りにストレスを感じてる人はぜひポチッとしてみてください。世界観が変わりますよ。

オデッセイのパターもチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント