所有感・見た目・打感・性能すべてに妥協したくない人に◎ PING「PLD ミルドパター」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、PING「PLD ミルドパター」をクラブフィッターの小倉勇人さんに試打していただき、その特徴を解説していただきました。

Putting Lab Design(パッテイング・ラボ・デザイン)とは?

ブランド名「PLD」はPutting Lab Designの略です。

PINGはアメリカのアリゾナ州に「PING PUTTING LAB」というパッティングを研究する専用の施設を持っています。水平器で完全に水平にしたすごく長いパターレーンを作っていて、そこで多くのトッププロ達のストロークやボールの転がりなどを非常に細かく分析している施設です。

その施設でデザインされたものがPLDなんです。もともとアメリカでは限定モデルというかたちで発売はされていましたが、なかなか実物は見れなかったんです。今回正式なPINGのラインナップとして発売されました。

PLD ミルドパターシリーズ

【スポナビGolf】

4種類のラインナップがあります。まずアンサーとアンサー2。  

アンサーは少し丸めのオリジナルのアンサーに近いデザインで、サイトライン等が入ってません。

【スポナビGolf】

アンサー2は少し角ばったデザインで、サイトラインの入った仕様になっています。

【スポナビGolf】

あとの2モデルは、DS72とプライムタイン4です。

DS72はベントネックでセミマレットサイズのマレットです。唯一PLDでは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すみたいな、ストレートストロークの人に合うようにデザインされてるパターです。

【スポナビGolf】

プライムタイン4モデルは、PINGの中ではタインというと皆さんの中では定着されたかと思いますが、いわゆるツノ型です。両サイドに出ているモデルで、今回はショートスラントのネックがついた仕様になっています。

PLD ミルドパターの特徴

今回PLDシリーズは個々に非常に作り込まれた仕様になっていて、シャフトもモデルによって変わっています。それぞれヘッドには統一感のあるシャフトカラーを採用し、アンサーにはマッドブラックのカーボンシャフトが標準で装着されています。

アンサー2にはスチールシャフトがついてますが、割と動かしやすくコントロール性がいいイメージでした。

【スポナビGolf】

アンサーはカーボンシャフトの特徴なのか、フィーリングがちょっと違っていて少し重々しく動かしやすいというか、すごくクラブとしてのバランスがゆったりしたリズムに合うのかなと思いました。これは人それぞれ感覚は違うと思います。

振っていて形状だけでなくトータルの仕上げまで細かく作り込まれてるので、見た目だけじゃありません。

黒で全部統一されていて、見た目だけでもアンサーは十分カッコいいんです。フィーリング的なものが結構違うので、パター好きの人は特に4種類全部触って欲しいです。それぞれ明確な味があって甲乙つけがたく、好みによって自分に良いものが明確になると思います。

【スポナビGolf】

ヘッドの素材は303ステンレススチールです。パターによく使われるポピュラーな素材ですが、インサートはなくしっかりと削り出しになってます。

溝の部分には新ディープアンプ溝という新開発の溝が刻まれてます。おかげで打感は非常にソフトです。ソフトと言ってもインサートが入ってるような柔らかい「グニュッ」という感じではなくて、しっかり芯はあるけど「カチン」という感じではなくて、重々しくも柔らかい打感なんです。

打感はなかなか言葉にしづらいんですけど、「柔らかさの中に芯がある」というのが一番分かりやすいかもしれません。ただ柔らかいだけじゃない、しっかりクラブの重さを感じながらボールを押し込めるフィーリングを感じられる打感です。

おすすめユーザー

やはり所有感・見た目・打感・性能すべてにおいてパターに妥協しない人ですね。

正直高額ですが、値段の価値は十分あると思います。シャフト・グリップ・ヘッドとパター全体をきっちり設計している感じは打っていて感じます。実際に試打時のタッチの合わせやすさというか、フィーリングの出しやすさがすごいです。

こういう部分は打ち比べをしてみないとなかなか比較は難しいと思います。非常に繊細な手に伝わる打感は他のパターでは味わえないでしょう。打てる機会があればぜひ打ってほしいと思います。非常に気持ちいいです。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント