SHO-TIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男

エンゼルス前監督マドンの言葉「大谷翔平の本質はあの日の午後に集約されている」

【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】

 つまりそれは、野球そのものと試合を可能な限り楽しもうとする姿勢だ。

 負けたくない思いは誰よりも強い。同時に、謙虚で、礼儀正しく、優しい男だ。ある意味で古風な気質を備えているともいえよう。

 対戦投手のことについて、打撃コーチに助言をあおぐこともある。投手として対戦打者への配球をどうするか、スカウティングレポートに耳を傾けることもある。

 しかし、いざ球場の中に入ると、この男は腕を思い切り振って大胆な絵を描いて見せるのだ。

 何をしたいのか、何をすべきかを自分でもよく理解している。だから、毎回の状況に対しても独自に対処できる。周囲は何も言う必要はないのだ。ほかのどんな選手よりも優れているから。そして、試合の中で対戦相手を負かすには何が必要なのかを見極め、実践することができるということだ。

 私のエンゼルスでの監督1年目は、2020年になるわけだが、全世界を新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が襲った1年でもあった。そしてまだ、ショウヘイのことはよく知らなかった。

 私はただ目と耳を大きく開き、口を閉じて周囲の全員の反応を追っていただけだ。

 だが、2021年に入り、私はショウヘイに対してどのような制限をかけるか、新任のペリー・ミナシアンGM(ゼネラルマネージャー)と協議する必要性を痛感した。

 その結果、われわれはショウヘイに一切の制限をかけないと決めた。あいつを無理に縛ろうとしなかった点において、ペリーは高く評価されるべきだと私は思う。

 休養を取り払ったことが、ショウヘイの大躍進につながった。あのような大成功が実現したのは、誰も横槍を入れて邪魔しなかったからだ。

2/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント