【2022年上半期】パター売れ筋ランキングBEST10 オデッセイ5モデルが席巻

スポナビGolf

【スポナビGolf 】

2022年上半期(1〜6月)で最も売れたパターをランキング形式でご紹介します。ゴルファーにいま最も注目されているパターはどれか、ぜひチェックしてみてください。

※ランキングは矢野経済研究所「YPSゴルフデータ」を参考にしています(ただし、レディースモデルは除く)。

1位:オデッセイ「ホワイトホット OG パター」

今から20年前、ホワイトホットというモデルがオデッセイから発売され、打感の良さ、フィーリングの良さ、ヘッドのバリエーションの多さで非常に大きなヒットを飛ばし、プロにも長年愛用されてきました。

進化したインサートはオデッセイの中でも何回か登場していますが、やはり、旧モデルのインサートが良いという声が多く、今回OGモデルとして再現しました。

旧モデルを使っていたユーザーにはぜひ試して欲しいと思います。当時のパターは軽かったのですが、今モデルは、今風の重量に調整されているので、若い人にも良いパターとして受け入れてもらえると思います。

2位:テーラーメイド「TP コレクション ハイドロブラスト パター」

ハイドロブラストとは、高圧の水を当てて表面を仕上げることで、耐久性と滑らかな光沢を実現させた製法です。

実際試打してみると、非常にトラディショナルで古き良き部分を大事にして作ってる印象です。

フィーリングはアルミニウムの金属感もあり、ソフトな打感の中にも打ちごたえがあり、気持ちのいい打ち心地でした。

3位:PING「2021 パター」

ヘッドシリーズが11タイプあり好みに合わせて選ぶことができます。

象徴的なのがフェース面。PING独自のペバックス(PEBAX)という素材を使ってます。ボールを打つ外側の面は、同じ素材で柔らかめのものを使ってソフトな打感を、裏には少し硬めのものを使って打音を追求した2層構造になっています。

表面に彫られている溝は以前のモデルにもありましたが、今回のモデルは、ツアープロの要望データから設計した新しい溝設計になっています。

4〜10位のパターもチェック!

4位:タイトリスト「スコッティ・キャメロン セレクト パター」

(※18 セレクト スクエアバック1.5)
ヘッド素材:ソフトステンレス
長さ(インチ):33、34、35
5位:オデッセイ「TRI-HOT 5K パター」

(※ONE パター)
ヘッド素材:ステンレス
長さ(インチ):33、34
6位:オデッセイ「トゥーロン パター」

(※CHICAGO パター)
ヘッド素材:ステンレススチール
長さ(インチ):34
7位:テーラーメイド「スパイダー GT パター」

(※シングルベント パター)
ヘッド素材:ステンレススチール
長さ(インチ):33、34
8位:タイトリスト「スコッティ・キャメロン ファントム X パター」

(※ファントム X 5 パター)
ヘッド素材:303ソフトステンレス、6061アルミニウム、ステンレス
長さ(インチ):33、34、35
9位:オデッセイ「DFX パター」

(※ #7 パター)
ヘッド素材:ステンレススチール
長さ(インチ):33、34
10位:オデッセイ「ELEVEN パター」

(※TRIPLE TRACK パター)
ヘッド素材:ステンレススチール
長さ(インチ):33、34
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント