どんなゴルファーがワンレングスを選ぶべき?コブラ「LTDx ワンレングス ユーティリティ&アイアン」で検証!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はクラブフィッターの小倉勇人さんが、コブラ2022年最新作LTDxシリーズの「LTDxワンレングス」を試打。ワンレングスクラブの特徴や試打の感想を語っていただきました。

ワンレングス設定のクラブについて

本来ゴルフクラブは、一番距離を求めるドライバーが長く設計されていて、徐々に飛距離を短くしていくほどにクラブが短く設定されています。

短くなるにつれ半径が小さくなり遠心力が減るので、その分クラブを重くするという考え方があるのです。

長さが変われば振り心地が変わるのであれば、ワンレングス(同じ長さ)にして弾道の打ち分けができれば、1つのスイングで安定した弾道が打てるのではないかという考え方から設計されているクラブです。

今回は、ワンレングスクラブのNo.1メーカーでパイオニア的存在になっているコブラの最新モデル「LTDx シリーズ」で説明していきたいと思います。

ワンレングスのパイオニア的存在コブラの LTDxワンレングスについて

コブラがワンレングス設定のクラブを発売したのは、契約選手であるブライソン・デシャンボーの影響があります。彼は非常にクラブに対して貪欲に色んな角度で研究する選手で、「ゴルフ博士」というあだ名が付いているくらいです。

そんな中、彼がワンレングスのクラブを自分なりに作って、それでアマチュア時代から活躍していたところがありました。そこでコブラと契約して、コブラがその理論に基づいて設計したのがこのワンレングスのシリーズになります。

【スポナビGolf】

普段私は短くなるにつれ重くなる設定のクラブを使ってますが、そういった人間が打つとどういう風に感じるのか、弾道がどう変わってくるのか、実際に見ていただこうかと思います。

今回用意したのはワンレングスの4番アイアンと7番アイアン、それにユーティリティです。実際にグリップエンドを地面に付けて並べてみると、カタログ値はユーティリティだけ少し違いますが基本は同じです。アイアン・ユーティリティ共にクラブの長さは37.5インチで、一般的な6番アイアンの長さに設定されています。

コブラ LTDxワンレングスアイアン#7(ロフト:26.5°)を試打

【スポナビGolf】

7番で37.5インチというとちょっと長いかなというくらいです。アベレージアイアンでこのくらいの長さは普通にあります。

【スポナビGolf】

まず普通に打ってみます。構えた感じも違和感なく普通の7番アイアンです。7番アイアンらしい高さが出ていい球です。距離でいうと160ヤードくらい飛んでます。非常に打ちやすいアイアンです。

コブラ LTDxワンレングスアイアン#4(ロフト:19°)を試打

次は同じ長さで4番アイアン。一般のアベレージからすると結構ハードルの高いクラブになると思います。

【スポナビGolf】

長さは同じです。構えてみるとロフトが立ってる分少しアップライトになってます。同じ長さでも同じスイングをしても、7番と同じつかまりにする工夫だと思います。

【スポナビGolf】

明らかに高さが違います。弾道が違うのはロフトが違うので当たり前なんですけど、振ってる感じはほとんど一緒です。ただ飛んで行く球だけが変わるので。何が1番違うかというと飛んでいく球の違和感ですね。同じスイングをしてるのに球が変わるのは不思議です。

4番アイアンが苦手な人って多いと思います。それは長さやロフトが立っていることでボールがつかまらないからだと思うんですけど。逆にこれは距離はちゃんと出て簡単につかまるので、ロングアイアンが苦手な人はワンレングスの4番アイアンはすごく楽だと感じると思います。

コブラ LTDxワンレングスユーティリティ#4(ロフト:21°)を試打

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ユーティリティも打ってみます。このヘッドに6番アイアンの長さですから結構違和感はあります。

【スポナビGolf】

構えると林の中からの脱出とか、コレがあったら便利だろうなとちょっと思いますね。アイアンとの違いは球が上がるしミスにも強い。それから普通のユーティリティと比べてつかまる感じがします。何より狙った方向に打ち出しやすい。長さによってミート率が上がらない人にはワンレングスは非常にいいと思います。

反面ユーティリティは頑張って振らないと飛ばないです。私は長いユーティリティは苦手意識がないので、長さを使って遠心力でサラッと振れば、そこそこ高さも出て距離を出せるんですけど、さすがにこの長さのクラブは自分が頑張って振らないと飛距離が出ないです。長さが違うものの方が距離差は出しやすいかなというところはあります。

ミスの幅を減らしたいという考え方でクラブを選ぶとすれば、ワンレングスはとても有効ですが、飛距離を考えるのであれば、通常の長いユーティリティと併用するくらいの感覚でいると逆にワンレングスの短いユーティリティが生きる気がします。

初心者にワンレングスは使えるか?

初心者にワンレングスはどうかと聞かれることもあります。ただ、最初は通常のクラブを選んで、ロングアイアンで球が上がらない、つかまらないとか悩みがある人がワンレングスを使うと非常にやさしく感じると思います。

ワンレングスを試したい人におすすめのクラブ

今回は最新のコブラのLTDxを使って試打しましたが、コブラはもう3モデルくらいワンレングスアイアンを出しています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

興味ある人はワンレングスアイアンを触ってみてはいかがでしょう。特にロングアイアンが悩みの人は、ミドルアイアンからショートアイアンは通常の長さで、ロングアイアンはワンレングスのミックスで使うのもひとつの手です。違和感がなければ、全部変えても構いません。うまくいけば自分の苦手を克服できます。

ワンレングスに興味のある人は最新モデルでなくても、十分やさしさを感じられると思います。ぜひ検討してみてください。

リニューアル レースが日本製になりました【送料無料】小窓用 ナチュラルレース付き 【ハーフ縦45cm】シンプルナチュラル
1,650円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント