アスリートもアべレージゴルファーも◎ コブラ2022年最新作「LTDx」ドライバー3モデル

スポナビGolf

【スポナビGolf】

コブラの2022年最新作「LTDx」シリーズが発売されました。今回はLTDxのドライバー3モデルをまとめて、クラブフィッターの小倉勇人さんに解説していただきました。

コブラドライバーの特徴

コブラはメーカーとしては長くゴルフクラブを作っている老舗メーカーです。ドライバーは、重心が深めで投影面積が大きいモデルを作るのが得意です。アスリート寄りのしっかり振れるモデルを作ることが多い印象があります。

【スポナビGolf】

今回は標準モデルの「LTDx」、ロースピンの「LTDx LS」、それと少し球を上げて球のつかまりを良くした「LTDx MAX」の3種類がラインナップされています。

前作のRAD SPEEDシリーズもヘッドは3種類あり、同じような分け方で名前がXDとかアルファベットで分類されていました。今作は他メーカーと同じように割とわかりやすい表記になりました。

LTDxドライバーシリーズ:共通テクノロジー

【スポナビGolf】

基本となるテクノロジーとして、コブラはCNC ミルド インフィニティフェースという削り出しのフェースを作ってます。

【スポナビGolf】

今回はそれにH.O.T(Highly Optimized Topology)フェースという新たなテクノロジーを上乗せしてきました。

フェース全体をAIを使って15個のポイントのエリアに分割し、それぞれのエリアが効率よく反発するようにフェース設計されてます。

【スポナビGolf】

さらにパワーコア・テクノロジーが搭載されてます。ヘッドは投影面積が大きく、ソールの後方にウェイトが付いていて重心が深く感じると思いますが、実際は中に3種類(スチール・チタン・アルミニウム)の複数素材のウェイトを配置し、前方にできるだけ浅く重心を設計しています。それにより低スピンで強い弾道が打てるのです。

LTDxドライバーの特徴

【スポナビGolf】

スタンダードで標準となるLTDx ドライバーは、ウェイトが後方に付いていて少し球が上がりやすくなっている仕様です。

浅重心が基本設計で普通の人は球が上がらないで、ドロップするような強弾道だけになってしまうので、打ち出し角を得るために後方にウェイトが付いているモデルです。

【スポナビGolf】

LTDx LSドライバーの特徴

【スポナビGolf】

さらに振れる人のために作られているのがLTDx LSになります。今回のコブラは非常にウェイトで特性が目に見えるようになっているのでわかりやすいです。

スタンダードのLTDxはウェイトが後ろに付いてましたが、LTDx LSは前に重心があるのにさらに3gと10g2つのウェイトが付いていて、入れ替えることもできます。重心距離の調整によって球のつかまりを調整することもできます。

ウェイトが前にあるので、球の吹け上がりや余計なスピンを抑えたハードヒッター向けのモデルです。

【スポナビGolf】

LTDx MAXドライバーの特徴

【スポナビGolf】

性能の特性であるウェイトがLTDx MAXは後方とヒール側についています。この2つも入れ替えることができるのでつかまりの調整はできますが、基本ウェイトがヒール側に付いているので、ローテーションがしやすく球を自然とつかまえてくれるのが特徴です。

【スポナビGolf】

3モデル 試打した感想

【スポナビGolf】

標準のLTDxモデルはかなり強い球が打てます。球もすごく上がりやすいというわけではなく、そこそこ上がって強い球が打てる印象を受けました。

つかまりに関しては、少しニュートラル気味ではありますが、気を抜くと少し右に逃げていくかなぐらいな感じです。やさしいというよりは少しアスリート向け、ボールがつかまえられる人に向いている印象です。

【スポナビGolf】

それに対してLTDx LSモデルは、さらにつかまりを抑えてもっと前に出る低い弾道になります。ロフトは同じ9°で打ち比べていますが、つかまりを抑えてさらにスピンを抑えた仕様なので、左のミスが嫌な方、しっかり振っていけるハードヒッター向けに設計されたモデルです。

【スポナビGolf】

LTDx MAXモデルは、こちらが一般のアベレージゴルファーには標準かなというくらいですが、ニュートラルかというとそうではなくて、割とつかまる方向に動きます。少しスライス気味な人でも真っ直ぐ打てたり、ちょっとドロー気味の球が出るような、少し標準のスタンダードなLTDxモデルよりつかまりを強くしている印象があります。

普通のドライバーでコブラを試してみようと思う人は、LTDx MAXドライバーから試した方が良いと思います。思ったよりスタンダードなLTDxドライバーはつかまらないので、右のミスを嫌う人はMAXの方を検討するのが良いでしょう。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント