2022年テーラーメイド最新作「ステルス」フェアウェイウッド2モデルを比べてみた!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

待望のテーラーメイド2022年新モデル「ステルスシリーズ」が発売されました。そこで今回はゴルフライターの鶴原弘高さんに、ステルス フェアウェイウッド2モデルをまとめて解説していただきました。

ステルス フェアウェイウッドの特徴

【スポナビGolf】

無印のスタンダードなステルス フェアウェイウッドは、前作のSIM2 MAXの後継モデルになります。

【スポナビGolf】

接着ネックのモデルになっているのが特徴です。フェースはC300ステンレススチールが使用されています。

【スポナビGolf】

もう1つのモデルがステルス PLUS フェアウェイウッドで、前作のSIM2 フェアウェイウッドの後継モデルになります。

ネックの調整機能がついていて、チタン製です。フェースもゼイテックチタンという、テーラーメイドしか使用していない反発のいいチタン素材になっているのが特徴です。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

フェース上部にレーザーでアライメント用の白っぽいラインが入れてあり、これによって構えたときにフェースの向きが分かりやすくなります。こういった細部にもこだわって設計しているところはさすがだなと思います。

ステルス フェアウェイウッド:飛ばせるスタンダードモデル

【スポナビGolf】

スタンダードなモデルとして用意されているのが、ステルス フェアウェイウッド。性能的には球が上がりやすく反発がとてもいいです。

見た目も少し大きくスクエアなフェース向きになっているので、つかまえづらさもおそらく感じないと思います。

多くの人はこのモデルで高い球を打って、地面から打ってもより飛ばせるモデルになってます。

今、手にしているのは3番ウッドですが、今回の特徴として、3番ウッドの下の番手として3番のHLというモデルがラインナップされました。3HL(16.5°)はハイローンチで、高く打ち出せるという頭文字です。3番ウッドだと球が上がりづらい人は3HL(16.5°)がちょうどいいと思います。

ロフトで3番か5番で迷ってる人は中間のHL16.5°という選択肢もできたので、フェアウェイウッドをHL1本にするという使い方もできるでしょう。

【スポナビGolf】

ステルス PLUSフェアウェイウッド:アスリート好みのモデル

【スポナビGolf】

チタン製のステルス PLUSフェアウェイウッドはスクエアのフェース向きなんですが、スタンダードなフェアウェイウッドと比べると上級者が構えやすいフェースになってます。

【スポナビGolf】

被って見えるという人はカチャカチャでロフトを立てて、よりフェースを開くことができるのも特徴の一つです。

アスリートモデルにしては打ち出しから球が上がってくれる印象です。本当に地面から打っても高弾道で打ちやすい。かつスピンも少なく、初速も速く前へ飛ぶモデルです。

【スポナビGolf】

どちらを選べばいいのか?

【スポナビGolf】

飛ばしたい人はどちらを選べばいいの?と迷うと思いますが、飛距離性能は同等だと思います。チタンの方が飛ぶという感覚はあまりなく、どちらも飛ばせるでしょう。

ヘッドが大きいのが好みの人は完全にスタンダードなステルスフェアウェイウッド。小ぶりでシャープ感があってネックを調整したい人はチタンのPLUSフェアウェイウッドを選ぶと良いかもしれません。ぜひ一度試してみて下さい。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント