アイアン型ユーティリティが苦手な人に◎ タイトリスト新作「U・505 ユーティリティアイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

タイトリストのユーティリティアイアンには、U・500とU・510の2機種がありました。今回その後継機種のU・505が発売。ティーチングプロの石井良介さんがU・505ユーティリティアイアンを試打し、その特徴と試打の感想を語ります。

U・505 ユーティリティアイアンの特徴

【スポナビGolf】

U・505ユーティリティアイアンは、前作U・500とU・510の2機種の後継機種として発売されました。

上から見た感じが後ろの方が目立つ感じはするんですが、ここを手で隠してみると顔の感じはタイトリストのアイアンと並べても違和感がありません。

Tシリーズのアイアンを使ってる人が併用して使うことができるユーティリティアイアンだと思います。

【スポナビGolf】

トゥ側のボリュームがウッドっぽい感じがあり、ボールの高さや初速が出るところに特化しているのがこのU・505の特徴です。

試打で感じた特徴

【スポナビGolf】

実際打ってみて、まずボールの初速がドライバー並みのスマッシュファクターで、ミート率を何発も連発しました。「こんなに飛ぶの!?」と言いながら何発も面白がって打ったんですけど、実際に230ヤード越えていました。試打したのは3番なので、3番でそんなに飛ぶなら2番だと240ヤードくらい飛ぶかも、と感じました。

おすすめのユーザー

前作のU・510は、スポナビGolfでおなじみの鶴原さんが絶賛しているイメージが強いんですけど、僕自身は前作を使ってる人も、U・505に変えた方が距離も高さも出せると思います。
アイアン型ユーティリティに苦手意識を持ってる人でも、ウッド型のやさしさが入っています。アイアン型ユーティリティを試してみたい人に、ぜひ一度試して欲しいユーティリティアイアンです。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ9件

Deeeeese
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
第一印象はソール幅が3cmほどあるので、ぼてっとして格好悪いと思いました。打ってみてびっくり。私は典型的なスライサーで、ドライバーやウッドは基本スライスするのですが、このクラブはまったく曲がらず、強烈な強弾道が飛び出しま… [続きを読む]
ボギー大佐
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
シャフトはTENSEI CK PRO BLUE80s上がりやすくて飛びます。逆に低い球は打ちにくいです。とにかく優しい。JGRの19°と5ヤードくらいしか変わらないから、ちょっと飛びすぎかも。つかまりも良く、基本的にドロ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

テーラーメイドの新作アイアンもチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント