上級者の武器になる!タイトリスト最新「T100・S アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、タイトリストの2021年最新「T100・s アイアン」を、ティーチングプロの石井良介さんが試打。その魅力や特徴を語っていただきました。

T100・S アイアンの特徴

【スポナビGolf】

タイトリストT100・Sアイアンは、ものすごくいい方向に進化してるなと思います。

前作は、ソール形状がラウンドしていて丸みがあり、芝生の上で打つとつるんっと抜ける感触でラフでの抜け感は良かったのですが、もう少し地面に当たったときのリアクションや手に伝わるフィードバックが欲しいと思ってました。

【スポナビGolf】

新しいT100・Sを初めて見たときに「これは来たな!」と思いました。打ったときにもソールが地面に当たる感触、ヒールから地面を抜けていく感触がプレイヤーの心をくすぐると思ったのが、T100・Sアイアンです。

試打で感じた特徴

打感は前作のT100Sよりも良くなってますが、打ち比べると新しいT100・Sアイアンの方がわずかに弾く感じがあります。

【スポナビGolf】

ヘッドにマッスルチャンネルが詰め込まれている影響で、同じ素材で作ってるにもかかわらず打感には違いが出るなと思いました。

【スポナビGolf】

T100が7番アイアンで34度。T100・Sが32度。2度の違いでロフトが立ってますが、T100と同じくらいの高さとスピンが入ります。

T100・SのSは、ストロングというロフトが立っているという意味。実際T100で打つより5〜10ヤードくらい飛ぶので、アイアンを打つときにある程度飛距離をかせぎたい、遠い距離を短い番手で打ちたいと思ってるユーザーには武器になるクラブだと思います。

おすすめのユーザー

基本的には自分でクラブをコントロールして球を打つことができる上級者向けクラブだと思います。

強いて言えばセカンドのアイアンショットを打つときに、そんなに距離は必要ないという人はT100の方を。もう少し飛んで距離が欲しい人はT100・Sを使うといいと思います。

基本的には球をスライス・フック・フェード・ドロー・高い球・低い球とコントロールしたいとか、またはビトウィーンの距離をうまく調整しながら球筋を作りながらゴルフをする人には、ものすごく武器になるクラブだと思います。ぜひ一度試してみてください。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ37件

kuri1968
年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
購入して2年ほど使いました。とにかく良いアイアンです。顔良し、打感良し、弾道高く飛距離もそこそこ飛びます。PW(44°)の下にW(48°)がシリーズで用意されているところも気に入っています。2023年モデルはT150と名… [続きを読む]
green:on:par
年齢:56歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
タイトリストのアイアンは、2019T200からですが、昨年自己ベストを更新したのを機会に、2021T100Sを購入しました。どうしても、T200の中空のポコポコ音が好きになれずに、買いましたが、シャフトは当初、2019T… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

タイトリストの新作アイアンをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント