マッスルバックのような打感!タイトリスト「T100 アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はタイトリスト2021年発売のTシリーズモデル「T100 アイアン」をティーチングプロの石井良介さんに試打してもらい、その魅力や特徴を語っていただきました。

2019年「T100 アイアン」と2021年「T100 アイアン」の特徴の比較

【スポナビGolf】

前作のT100はすごく人気モデルでユーザーも多いのですが、新作のT100はその後継機種になります。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

前作のT100と比べると全く別物です。前作はソールの形状が丸みがあり、新しいT100のソール形状は角張っているところが大きな特徴です。

2019年モデルでは、7番、6番でMBやCBとコンボで使う場合にT100を使うとソールの形状が違い、地面に当たった感触がまったく別物になってしまうという意見があって、角ばった形状に戻したのはないかという気がします。

【スポナビGolf】

上から見たシェイプは輪郭が細くなっています。MBアイアンを使っていてT100を手にしても、違和感を感じない形状になっていると感じました。

試打で感じた特徴

今回のT100は金属1枚ものの打感というか、MBやCBと遜色のない分厚い打感がします。最近のキャビティ系の打感では、心地いいフィーリングを打っていて感じます。

それほど飛ぶモデルではないですが、ロフトが7番アイアンで34度という角度から考えると、従来のMBやCBと比べると弾く感じの要素はあるので、少し距離は出ると思います。決して飛ばないアイアンという感じはしません。

【スポナビGolf】

スピンはしっかり入ります。スピン量は6,000回転くらい入るので、ボールを止めること高く上がるということに関しては何の問題もないと思います。

おすすめのユーザー

完全に上級者の方を向けに作っているモデルです。

上級者にとってやさしいクラブなので、お助け的な要素はあまりないです。強いて言えば、中級者が今よりもレベルアップしたいときに使うというのはありだと思います。

今回のT100アイアンに関してはセレクトストア限定発売なので、気になった方はぜひタイトリストでフィッティングとかを受けて購入してみて頂ければと思います。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ12件

なっちぱぱ
年齢:43歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
716CB DG S300からの買い替え。なかなか変えられず、いろいろ悩みましたが、やはり顔。構えやすさ、打感を重視して、t100へ。購入後、寛容性がいい意味でここまで違うのかとびっくりです。CBとは違い、飛距離、回転数… [続きを読む]
ジュリアンロバートソン
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度
とにかくスイートスポットのわずかに上に当たると1番手以上飛びません。ラフに浮いているようなとき、フライヤーも心配されるケースですから、「上に」フライヤーさせてリスク管理したいときに上記のような現象が起こります。当然、力の… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

タイトリストの2021年新作モデルをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント