【試打計測】寛容性が高い!テーラーメイド「SIM2 MAX ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2021年2月にテーラーメイドの新作「SIM2シリーズ」が登場しました。今回は、SIM2 MAXドライバーをティーチングプロの石井良介さんに試打計測してもらい、その感想を語っていただきました。

テーラーメイド「SIM2 MAXドライバー」について

前作のSIMシリーズをお使いだった方は、そのまま素直にSIM2 MAXを使って僕は問題ないと思っています。

【スポナビGolf】

構えた感じは、クラウンの部分が黒色に変わっています。以前のテーラーメイドのMシリーズ、M1〜M6までは黒でしたが、SIMシリーズになってグレーになり、今回また黒に戻ってきました。構えた感じが黒くしまった印象です。

SIM2 MAXドライバーを試打計測

試打で使用したクラブ:ロフト角10.5度
試打で使用したシャフト:TENSEI BLUE TM50(‘21)Sフレックス

【スポナビGolf】

当たったときの打球感が前作の柔らかい打感のSIM MAXより、今回のSIM2 MAXは少し弾いている感じが入っていると思います。

【スポナビGolf】

ロフト角10.5度の純正シャフトのSで試打をしてみたところ、ちょっと球が高くなりスピンが多くなってます。

SIM2と比較すると、SIM2 MAXの方がほんの少し球がつかまるので、少し高い球になるイメージになり、弾道にもそれが出ています。

【スポナビGolf】

SIM2の試打で2500回転・2200回転が出てたのが、SIM2 MAXでスピンが減ったなと本人が思っていても2700回転ぐらいになってるので、SIM2と比較するとほんの少しだけスピンが入るのかなという印象です。

この純正のシャフトに合わせて、クラブスピードは今42・43前後で合わせて打ってますが、スマッシュファクター1.47でした。

【スポナビGolf】

ボールスピードが62・63出てるということは、クラブの初速性能は高いです。今バックスピン、スピンレートが2560ですが、これくらいのスピンで収まっているのであれば、球自体は十分浮いてくれて前に飛んでくれる球になりやすいです。

クラブスピード42.6で250〜260ヤードくらい球が飛んでいれば、クラブの飛距離性能としては十分です。弾道を見ていただいても軽くつかまっていて高さもちょうど良い球です。

コースに行ってこれくらいの球を打てれば、何の問題もなくセカンドを狙えると思います。

【スポナビGolf】

SIM2 MAXは、自分がしたスイング通りの球が出やすく、寛容性が高いです。多少芯を外しても球が曲がらないとか、スピンが少なくて球が飛んでいき、コースに行ったときにちゃんと球の高さが出てくれるクラブだと思います。

SIM2 MAXよりも球を左に行かせたくなければSIM2を選ぶと良いと思います。もう少し球をつかまえたい、左に曲げたい方はSIM2 MAX-Dというように、SIM2 MAXは他の2モデルのど真ん中の基準のクラブだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.7口コミ50件

KojiKa
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
M2(純正Sシャフト)2017から買い替え。1発の飛距離はM2と変わらない。ツイストフェイスのおかげか、試行錯誤の成果か、事故は減った。元々カットが酷いのでシャフト側に鉛を1枚だけ貼っている。ダウンブローもキツく、ポジシ… [続きを読む]
サンダーバーディ
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
コレ買っておけば間違いない、中〜上級者の基準になるドライバーです。10.5度をベースに、球を上げられる方は9度でも十分易しい(コースでの大ケガが少ない)です。昨年春、ミズノST-Zと迷い、稀少性からミズノにしましたが、約… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

テーラーメイドのドライバーをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント