直感的に芯で当てられる!クリーブランド「RTX ZIPCORE ウェッジ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

世界で活躍するトッププロゴルファーらが愛用する、クリーブランドのウェッジ。今回は「RTX ZIPCORE ウェッジ」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。感想や特徴を語っていただきました。

RTX ZIPCORE ウェッジの紹介

大きなミスをしづらく高性能な往年の名ウェッジです。

クリーブランドというブランドは、日本ではウェッジで認知されてます。タイガー・ウッズがクリーブランドのTA588RAWというモデルを使って活躍したことから、認知されるようになったブランドです。

性能の特徴

【スポナビGolf】

ティアドロップの出っ歯型状で、ちょっとヒール側が狭くなって上が大きくなる形状を採用しています。

フェースを開いたり閉じたりしたときにスクエアに構えやすくするために、アールをつけたエッジで球を直接拾いやすい形状を維持しています。

【スポナビGolf】

テクノロジー的な特徴はジップコアと言われる技術で、重心がフェース中央にくるよう設計されているので、直感的に芯に当てられると思います。

【スポナビGolf】

ウェッジの溝の容積がルールで決められているので、今作は前作に比べてフェースの溝は深く狭い設計にしています。これにより、安定したスピンがかけられるようになっています。

試打の感想

このようなティアドロップの出っ歯のモデルというのは球に直接コンタクトしやすいので、球だけをクリーンに拾って、悪いライから球を上げていくのが非常にやりやすいウェッジです。

【スポナビGolf】

ソールはLOW・MID・HIGHの3種類が用意されていて、バウンスの量に合わせてソール形状が変わります。

バウンス角10°のMIDで試打しましたが、フェースを開いてもソールが突っかかる感じはなかったですし、少しかぶせ気味に打ってもしっかり刃が下を向いてるのに芝に刺さりづらく、高機能なソールという印象です。

いろんな打ち方もしても球も拾えて、フェースを開いたときはソールもしっかり滑ってくれるので、操作性がありやさしいモデルです。ただ、マッスルバックのようなものすごい鋭敏な操作性ではなく、オートマチック感があり安定感も出しやすいウェッジというのが試打での印象です。

おすすめのユーザー

【スポナビGolf】

基本的にはある程度ウェッジで操作したいアスリート向けのウェッジです。ただ、重心がセンター寄りの印象なので、重心距離が長くなることでオートマチックさを感じます。

操作はできるが、たまにザックリとか、いきなりトップとかの大きなミスをしてしまう方にはとてもおすすめのウェッジだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ18件

serena606
年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
長らくRTX4の52度と58度を使っていましたが、新しいジップコアが出たので同じロフト同じシャフトで購入しました。しかし練習やコースで何回か使いましたが、なんかしっくりせず距離感も安定しなかった。ほぼ開いて上げるアプロー… [続きを読む]
RrYyUu
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
発売当初から欲しかったけど、なかなか購入できず。つい先日某ショップにて格安になっていたので、いろいろと技を駆使して新品を2000円で購入。まだ練習場だけでの使用ですが、とにかくスピンが入りまくる。コースでの使用が楽しみ。

口コミ一覧を見る

クリーブランドのウェッジをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント