長いクラブが苦手な方に◎コブラ 「KING F9 SPEEDBACK ワンレングスハイブリッド」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回紹介するコブラの「KING F9 SPEEDBACK ワンレングスハイブリッド」は、2020年の新作「KING SPEED ZONE」の1つ前のモデルですが、搭載されている技術・性能は遜色なし!今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんに試打していただき、その特徴を解説していただきました。

性能の特徴:バフラーレール

【スポナビGolf】

コブラの往年の名器バフラーを模したバフラーレールを搭載。地面に接地した際に摩擦係数が下がり抜けが良くなり、ヘッドがブレにくくなり方向性が良くなる効果があります。悪いライからでも安定した球が打ちやすくなっています。

性能の特徴:ウェイト

【スポナビGolf】

ウェイトを後方につけることで低く深い重心にして、芯を広げることで球が上がりやすくなります。

全番手が同じ長さ

【スポナビGolf】

このハイブリッド(ユーティリティ)は、ワンレングスという名前のとおり、7番アイアンと同じ長さに設定されています。

コブラには、ワンレングス(KING SPEEDZONE ONE Length)アイアンという、長いアイアンからピッチングウェッジまで全て7番アイアンの長さで設定して、距離差を打ち分けるアイアンがあります。それに合わせてこのハイブリッド(ユーティリティ)があります。

短くしているだけではなく、ヘッドの重量を上げ、握り心地を他番手と差がないよう設定しているのがポイント。球を狙ったところへ打ち出せるよう特別なチューニングがされています。

このクラブの良いところは、短さとウッド系ヘッドの組み合わせによりプレッシャーなく安定した球が打てるところです。ロングアイアンが苦手な人、フェアウェイウッドやユーティリティなど長いクラブが苦手な人にとっては非常に武器になると思います。

短くてミスに強いヘッドなので、多少のラフもミートしやすく、深いラフからの脱出用といった用途にも使えます。1本キャリーバッグに余裕のある方はぜひ検討してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.5口コミ2件

Kaztaro
年齢:39歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
この口コミはF9の次のモデルのKing SpeedZone ワンレングスハイブリッドについて書いています。今週平日に届いて、本日練習場にて初打ち。(某大手ゴルフ専門店チェーンで、King SZが15,000円送料込みだっ… [続きを読む]
スモウライダー
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1週間に1回程度
とにかくシャフトが短いためしっかりミートできます。短いですがロフトなりの飛距離が期待できます。アイアンはピンのGを使用してますが、5番アイアンは抜き、このハイブリッドの5Uに入れ替えました。飛距離はちょうど良い感じです。… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント