軽量でラクに振り抜ける!スライサー向けドライバー3選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、ゴルフライターの鶴原弘高さんに、スライスに悩むゴルファーの方が楽に振り抜けるドライバー3モデルを厳選していただきました。クラブ選びのポイントなど参考にしてください。

【鶴原さん厳選】スライサー向けドライバー

今回は今まで打った中で軽量で楽に振り抜けて、なおかつスライスを改善してくれるドライバーを3モデル紹介します。今回選んだ3モデルは全て国産のメーカーのモデルです。

【スポナビGolf】

プロギア「RS RED ドライバー」

REDシリーズは、プロギアの中で長年発売されてきたブランドで、そこにRSシリーズの冠がついてRS REDというモデルが出ました。軽量でかつ球のつかまりをよいのが特徴です。

【スポナビGolf】

ヤマハ「inpres UD+2ドライバー」

UD+2はぶっ飛び系アイアンで、ものすごく売れて皆さんご存じだと思います。ドライバーは、球のつかまりをよくした軽量モデルになってます。

【スポナビGolf】

オノフ「ドライバー AKA」

AKAはもともとアベレージ向けに設計されているシリーズで、球のつかまりをよくした軽量モデルになってます。オノフにはKUROというアスリート向けのモデルもありますが、最新モデル「ドライバー AKA」はスライサーの方にぜひ注目してほしいモデルです。

3本共通の特徴

3モデルともクラブ総重量が280g前後のモデルです。ヘッドスピード40前後の人向けと考えていいと思います。

タイプ別でクラブを選ぶポイント

【スポナビGolf】

軽量のスライサー向けモデルと言っても対象ゴルファーがそれぞれ違います。

今回の3モデルの中でも、ヤマハ「inpres UD+2 ドライバー」とオノフ「ドライバー AKA」では合うゴルファーのタイプが分かれると思います。

【スポナビGolf】

ヤマハ「inpres UD+2ドライバー」の最大の特徴は、慣性モーメントがとても大きいこと。本当に打点がバラつく人、スライスはするけど左右に飛ぶ人が、慣性モーメントの大きいモデルを使うと、曲がり幅が小さくなってゴルフしやすくなると思います。

【スポナビGolf】

オノフ「ドライバー AKA」の特徴は慣性モーメントというよりは、自分の意思でヘッドをターンさせやすいというところです。自分でヘッドをターンさせて使いたい人は、オノフ「ドライバー AKA」がおすすめです。

おすすめユーザー

【スポナビGolf】

ヤマハ「inpres UD+2 ドライバー」は慣性モーメントが高くて球を右に逃さないタイプのドライバーが打ちやすいと感じる人。

オノフ「ドライバー AKA」は慣性モーメントはそこまで大きくはないけど、フェースを返しやすいドライバーの方が球をつかまえてまっすぐ打ちやすいと感じる人。

プロギア「RS RED ドライバー」は上の2つのパターンの特徴のちょうど中間のタイプになると思います。

3モデルとも軽量でつかまりやすいクラブに分類されていますが、ゴルファーによって、つかまえやすい・打ちやすいという感じ方は変わってきます。スライサーの方で軽量モデルを探している方は、3タイプとも試してみてご自身に合うモデルを選んでみてほしいと思います。
撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント