【2020年上半期】売れ筋人気ドライバー5選【国内メーカー編】

スポナビGolf

【スポナビGolf】

スポナビGolfが、上半期(2020年1月1日〜6月30日)のYahoo!ショッピングでの売れ筋を元に、人気ドライバーを5本厳選。今回は国内メーカーのドライバーからセレクトしました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

ゼクシオ「テン ドライバー」

【スポナビGolf】

特徴・性能
ゼクシオが基本的に追求している「球が上がりやすく反発エリアが広い」というコンセプトは、新しいモデルになっても一貫して変わりません。

ゼクシオ テンは、従来のゼクシオと比べるとシャフトのしなり方、粘り方によって芯により当てやすくなっています。

構えづらいと感じる人はほとんどいないであろうニュートラルなクラブ。他のゴルフメーカーが、球の捕まりや上がりなどを「ゼクシオ」を基準にして考えるほど、本当に「THE王道なクラブ」だと思います。

重さについて
重さもRシャフトで270gの軽めな作り。これが軽いなと感じる方は、Miyazakiシャフトのモデルであれば、290gを超えてくるものもあります。パワーがあるけどゼクシオのやさしいクラブを使ってみたい人には、Miyazakiモデルがおすすめです。

おすすめのユーザー
打ってみるとやさしさを感じるクラブ。とにかくクラブに助けてもらって、ゴルフを楽しみたいという人に「ゼクシオ テン ドライバー 」はおすすめのクラブです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ11件

プラスターマン
年齢:56歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
太平洋佐野 試打会前半マイ ドライバー後半ゼクシオ10、9.5°Sシャフトお借り9より軽い、少し長いかな、1打目左、2打目左ラフ、飛んでます。キャデーさん(研修生)センター旗狙ってください。3ホール目ナイスショトと、良い… [続きを読む]
oknw2009
年齢:77歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
高反発からの乗り換えです。高反発と変わりない飛距離です。打感はやはりチョット硬い感じですがチタンらしい良い音です。 ちょっとヘッドが小さく感じ(VG3、キャロウエイ)ますが、慣れれば問題ない。 飛距離は高反発に比べ遜色な… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ゼクシオ「イレブン ドライバー」

特徴・性能
従来のゼクシオは、どんどん軽くなっていく流れでしたが、ゼクシオイレブンに限っていうと、前回のゼクシオ テン ドライバーに比べ10gほど重くなっています。

シャフトは少し軽くなっているのですが、グリップに「ウェイトプラステクノロジー」が加わり、グリップ側を重くしています。手元側にある程度重さを持たせ、真ん中は軽く、ヘッドの重さを変えないことでクラブが扱いやすくなったのが「ゼクシオ イレブン ドライバー」の特徴です。

試打の感想
実際打ってみると、手元に重さがあると扱いやすさがよく分かります。細かく考えないで、手に取ってみたり、振ってみると「なるほどこの方が扱いやすいな」と実感します。

おすすめのユーザー
ゼクシオは、初心者、中級者、上級者関係なくどんなユーザーでも間違いなく使えるドライバーで、コースに行って困ったときに助けてくれるクラブだと思います。

打ったときの音、爽快感、コースに行ったとき「カキーン!」と響く音はゼクシオの特徴。今までゼクシオを使ってた人が買い替えるのにもおすすめのドライバーです。一度手に取って違いを実感してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ7件

マグー
年齢:71歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
初代より一貫してシャフトのすばらしさ体感しています。ヘッドの顔つきもXXIOらしさが踏襲されており、アドレス時の安心感・構えやすさは他のドライバーでは出てこない感覚です。飛距離も齢70過ぎのゆっくりスイングでも十分すぎる… [続きを読む]
marcy0816
年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
 そう言えば、先日パクインビ選手が優勝しましたが、使用ドライバーはゼクシオ11でした。パク選手はアイアンはゼクシオXで、歴代のゼクシオユーザーですね。やはり、一流の選手が使用しているだけあってクラブは間違いないのでしょう… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ヤマハ「RMX 220ドライバー」

【スポナビGolf】

特徴・性能
RMXドライバーは打感・打音・顔の良さが特徴で、ヤマハの中では人気シリーズです。RMX220ドライバーからは、従来のイメージをより一新して従来のヤマハの良さよりも飛ばしに特化しています。

ブーストリング「BOOSTRING」テクノロジーのおかげで、初速性能がアップ。今までのヤマハのクラブと比べると、打ったときの爽快感や球離れの良さを実感できます。

構えたときの顔も特徴的で、RMX120ドライバーに比べてクラウンが後ろに大きくなっています。

クラウン部分の頂点がヒール側に寄っているので、テークバックの時にインサイド気味に引きやすいイメージをもたらしてくれます。さらに、球を捕まえてくれるイメージをゴルファーに与えてくれるデザインになので、大きいヘッドにありがちな球が右に行くミスは出づらいと思います。

RMX120ドライバーとの比較
「RMX120ドライバー」「RMX220ドライバー」と比較すると、1シリーズは従来の2シリーズに寄っていって、2シリーズはよりやさしい方に進化していったと思います。2シリーズというのは慣性モーメントが発売したクラブの中では最大級に大きく、打点のブレにものすごく強く、ミスヒットに強いクラブに仕上がっています。

おすすめのユーザー
トゥ側とヒール側にずらして打ってみても、ミスが自分ではわからないくらい手応えもいい感触で同じようなボールが飛んでいきます。球も上がりやすくつかまりやすいので、ドライバーが苦手でやさしく打ちたい人には、このドライバーは助けになると思います。

また、RMXシリーズの良い点は、ヘッドとシャフトが別売になっているところです。従来ヤマハを使っていた方は、RMXシリーズはヘッドのみ購入も可能なので、従来持っているシャフトに装着して使うこともできます。またシャフトだけ買うこともできるので、クラブ選びに幅が広がると思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.3口コミ12件

Toomo345
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
2度目の投稿です。ラウンドデビューしました。OB1回です。しかもそのOBは飛び過ぎてのものです。サイコーです。スコアも90きり出来ました。飛距離、方向性申し分ありません。今までのスライスが嘘のように悪くても右のラフに残っ… [続きを読む]
spring
年齢:77歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
小生御年77歳になり飛距離が落ちガタ落ち、ホ〇マの13万の高反発ドライバーを使用していましたが、甲高い打音、弾道が高過ぎてボールを見失う事がしばしば、嫌気が差して、ある量販店で物色していたところ、店員に勧められたのが、R… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ブリヂストン「TOUR B XD-5 ドライバー」

【スポナビGolf】

特徴・性能
「パワーミーリング」と呼ばれるフェース面に入ったミーリング(細かい溝)が特徴のひとつ。インパクト時のボールの余計なスピンを取って、適正なスピンで強い球を打てるような仕組みになっています。

2カ所に「パワースリット」が入っています。打点のミスで余計なスピンが入るのを抑制したり、曲がったりするといった、球の余計なエネルギーが伝わらないように設計されています。

ヘッドの内部には「パワーリブ」が搭載。クラウンのたわみをコントロールするようになっています。

フェースの裏側とヒール側に2つのウェイトが搭載されていて、ウェイトを入れ替えるだけでも効果が変わってきます。ヒール側のウェイトが重いとフェースのローテーションがさせやすくなります。ウェイトを入れ替えることで重心も少し浅くなり、ウェイトのチェンジによって微妙な特性をチューニングすることも可能です。

おすすめのユーザー
基本的には、ある程度ボールをつかまえられる上級者モデルといえますが、上達思考のあるゴルファーにとってもクセがない良いクラブだと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.1口コミ54件

デザイン重視
年齢:31歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
ゴルフを始める時に、ショップ店員のススメで購入しました。今はSIMヘッドにTOUR AD XC 6Sを使用しており、比較となるのですが、自分には、シャフトが合わないのかXD-5にBF6Sではタイミングが全然合いませんでし… [続きを読む]
road1974
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
BF60 9.5を試打するもちょっと硬く感じ方向性はマズマズも高さが出ないのでキャリーが出ない。そこにpunch 5SR 10.5の純正特注品が在庫で試打高弾道のドローが連発しなりを活かしてタイミングが合いやすい。スピン… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ミズノ「ST200X ドライバー」

【スポナビGolf】

特徴・性能
MIZUNO (ミズノ)が世界戦略として、海外メーカーに負けないドライバーとして開発したのが「ST200Xドライバー」です。

カーボンクラウンが搭載されていて、ソールにはウェーブテクノロジーを搭載。

カーボンクラウンによって重心を下げ、スピンを減らす方法は他のメーカーも採用しています。ただ、「ST200Xドライバー」はウェイブテクノロジーを使ってボールの初速をアップし、かつヒール側にウェイトを搭載。フェースのターンがしやすいようにクラブが誘導してくれるつくりになっています。

試打の感想
姉妹モデルになる「ST200」と打ち比べてみると、「ST200X」の方がアップライトになっていてボールをつかまえてくれ、より簡単に球を遠くに飛ばしてくれる機能がついてるのかなと思います。距離も出てるけれども、スピンが少ない印象です。

海外のメーカーと比べると、打感が良いのが一番の感想。弾き感がすごく伝わってきて、硬質な打感を感じるけれども、フェースにボールがのっている余韻を感じます。何となく品の良い打感、心地良さを感じていただけると思います。

おすすめのユーザー
「ST200X」は球がつかまりやすく、スピンも減らして距離を稼いでくれるので、スライス系のボールで距離を損している人にはおすすめです。

海外の人気メーカーのクラブは、重心距離が長くてフェースが開きやすいものが多く、スライスしがちなので、海外のクラブが難しくて苦手意識がある人は、試してみる価値があるクラブです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.1口コミ10件

きくさん
年齢:47歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
高級なdリミテッドが入っていて、格安に売ってました。何回も打ったはずなのに改めて打つとそれなりに打感はいいし、初速もでる。オフセンターの打感の落ち込みと安定性があんまりよくない。でもほどよい低スピンでけっこう飛びます。ミ… [続きを読む]
ヤスキチ
年齢:39歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
ミズノプロ タイプEから買い替えました。ミズノらしからぬデザインで、シンプルかつかっこいいです。ST200に比べると捕まりがいいモデルですが、右にすっぽかすこともあり、少し難しい印象です。ですが、さすがの打感で他社のカー… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント