連載:アスリートに聞いた“オリパラ観戦力”の高め方

中山由起枝が思いを込めて引くトリガー 銃口に反映される“クレー射撃の心理面”

C-NAPS編集部

尊敬するライバルは中山と同じくママアスリート

同じ子を持つママアスリートとして、ステフェツェコバの姿勢には中山も感銘を受けたようだ 【写真:C-NAPS編集部】

 東京五輪を迎えるにあたって、注目している選手は2人います。1人目は北京とロンドンの五輪2大会で銀メダルを獲得したズザナ・ステフェツェコバ(スロバキア)です。実は彼女、子どもを出産するためにリオデジャネイロ五輪の出場を辞退したんですよね。さらに昨年の世界選手権で東京五輪の出場権を獲得した後も、2人目を出産するためにまた産休に入ったんですよ。「出産と子育てがあるので今シーズンはもう休みます。“See you in Tokyo”」とメッセージを残して本当に休みに入った時はびっくりしました。

 ステフェツェコバはリオ五輪前に私に相談してきたことがあって、「子どもが欲しいの。そのためには五輪も諦める。次の大会に切り替えるわ」と打ち明けてくれました。私も娘を育てる母親なので、競技との両立の大変さはすごく分かります。彼女は有言実行をするタイプなので、リオ五輪に関しては出産を優先しましたが、東京五輪ではきっと素晴らしい活躍を見せてくれると思います。本当に強い意志を持った選手ですし、尊敬の念すら覚えますね。二児の母になって試合から遠ざかっている彼女が、東京の地でどんな戦いをするのかにはぜひ注目してみてください。

 もう1人はロンドン五輪で金メダルを獲得したジェシカ・ロッシ(イタリア)ですね。前回チャンピオンながらリオでは出場権を獲得できず、同じイタリア人のスタンコ・シルヴァーナが獲得した枠で出場を果たしました。その結果、ファイナルには残ったものの、メダルは獲得できなかったんですよね。東京五輪ではロッシとシルヴァーナがともに出場権を獲得しているので、そうした背景を知ったうえで2人のプレーや関係性に注目するとより観戦を楽しめると思います。この4年間、2人の間にはいろいろなドラマや葛藤などがあったはずです。

 世界には彼女たちのような強力なライバルがいますが、打ち勝つには日本人特有の繊細さや器用さに加えて安定感が非常に重要になりますね。クレー射撃は運良く金メダルを獲得できる競技ではありません。最小限のミスに抑えることはもちろん、どんなことにも動じないメンタルを持ち、さらには相手に対しては思いやりを持つことも大切です。時にはずぶとく、時には繊細に、時には自分の息をしっかりと感じるくらい感覚を研ぎ澄ましクレーを撃ち落とす――クレー射撃はそんなスポーツなんですよね。

東京五輪でメダルを獲得し、競技人生に花を咲かせたい

トリガー(引き金)を引く際に重要になる爪には、意識してネイルを施している。気分を高める意味でもプラスに作用している 【写真:C-NAPS編集部】

 東京五輪の出場権を獲得したドーハでのアジア選手権は、本当に奇跡的な出来事でした。予選でものすごく苦み、絶望的な結果で初日を終えました。そこからの逆転の可能性は1%くらいだったと思います。でも、執念で予選を通過すると、ファイナルではシュートオフ(一発勝負で失中を出した段階で退場となるルール)を勝ち抜き、ギリギリで3位に入りました。一時的な勝ちたいという思いではなくて、継続的な五輪への思いが実を結んだ結果なのかなと思います。

 私が23年間にもわたり競技を続けることができたのは、近くに居てくれた両親や多くの方の支えがあったからです。特に家族に関しては、私の夢の実現を一丸となってサポートしてくれています。競技で生計を立てているだけに、クレー射撃は私にとっては仕事でもあるんです。生活がかかっていたからこそ、競技と子育てを両立できたのだと思います。娘も18歳になりましたが、涙あり、感動あり、笑いあり、挫折ありと喜怒哀楽な人生をともに過ごしてきました。娘は無事に大学進学を決めてくれたので、今度は私が結果を出す番ですね。

 東京五輪で5大会目となりますが、残念ながらまだメダルには手が届いていません。競技人生の中で苦労や挫折もたくさん味わい、五輪の度に自分を見つめ直してきました。でもまだ諦められない気持ちがあります。だからこそ、自国開催の東京五輪でメダル獲得という結果を残して、「競技人生に花を咲かせられたら」と思っています。

2/2ページ

著者プロフィール

ビジネスとユーザーを有意的な形で結びつける、“コンテキスト思考”のコンテンツマーケティングを提供するプロフェッショナル集団。“コンテンツ傾倒”によって情報が氾濫し、差別化不全が顕在化している昨今において、コンテンツの背景にあるストーリーやメッセージ、コンセプトを重視。前後関係や文脈を意味するコンテキストを意識したコンテンツの提供に本質的な価値を見いだしている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント