箱根路に挑むスーパールーキー 駒澤大・田澤と早稲田大・井川の戦い

酒井政人
アプリ限定

スーパールーキーとして期待がかかる、駒澤大・田澤(写真左)と早稲田大・井川 【写真は共同/写真:松尾/アフロスポーツ】

 高校時代から互いの存在を意識しあってきた駒澤大・田澤廉と早稲田大・井川龍人(ともに1年)。出雲駅伝で鮮烈なデビューを飾り、全日本大学駅伝では青山学院大の次期エースの筆頭格・吉田圭太(3年)に競り勝つなど、快進撃を続ける田澤。ライバルの活躍に焦りを感じつつも、箱根駅伝での勝負を熱望する井川。スーパールーキーの座をかけた戦いが、はじまろうとしている。

走る度に強くなる、駒澤大の大物ルーキー

青森山田高出身の田澤廉 【水上俊介】

 出雲駅伝3区で区間2位、全日本大学駅伝7区で区間賞。エース級が集まる区間で大活躍した田澤は走る度に強くなっている。11月23日の八王子ロングディスタンス1万メートルでは今季日本人学生最高記録となる28分13秒21をマーク。陸上ファンの度肝を抜いた。

 名実ともにスーパールーキーとなった田澤は、誰を意識しているのか? 「ライバルはたくさんいる」と語る彼が最初に名前を挙げたのが、同学年の早稲田大・井川だった。

 田澤は青森山田高時代から全国の舞台で活躍してきた。高校1年時は国体少年B3000メートルで2位。高校2年時は国体少年A5000メートルで7位、全国高校駅伝1区で4位。高校3年時はインターハイ5000メートルで7位(日本人2位)、国体少年A5000メートルで6位に入った。高校2年時には5000メートルで13分53秒61(高校2年歴代5位)という好タイムもマークしている。

 しかし、井川には高校1年の国体で先着して以来、一度も勝ったことがないという。

「高校2〜3年は負けっぱなしでした。3年のインターハイは大八木(弘明)監督から『勝ってこいよ』と言われていたんですけど、結局勝てなくて。そこが一番悔しかったですね」
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1977年愛知県生まれ。東農大1年時に箱根駅伝10区に出場。陸上競技・ランニングを中心に取材。現在は、『月刊陸上競技』やビジネス媒体など様々なメディアで執筆中。『箱根駅伝ノート』(ベストセラーズ)など著書多数。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント