連載:箱根駅伝ライバル物語
箱根路に挑むスーパールーキー 駒澤大・田澤と早稲田大・井川の戦い
スーパールーキーとして期待がかかる、駒澤大・田澤(写真左)と早稲田大・井川 【写真は共同/写真:松尾/アフロスポーツ】
走る度に強くなる、駒澤大の大物ルーキー
青森山田高出身の田澤廉 【水上俊介】
名実ともにスーパールーキーとなった田澤は、誰を意識しているのか? 「ライバルはたくさんいる」と語る彼が最初に名前を挙げたのが、同学年の早稲田大・井川だった。
田澤は青森山田高時代から全国の舞台で活躍してきた。高校1年時は国体少年B3000メートルで2位。高校2年時は国体少年A5000メートルで7位、全国高校駅伝1区で4位。高校3年時はインターハイ5000メートルで7位(日本人2位)、国体少年A5000メートルで6位に入った。高校2年時には5000メートルで13分53秒61(高校2年歴代5位)という好タイムもマークしている。
しかし、井川には高校1年の国体で先着して以来、一度も勝ったことがないという。
「高校2〜3年は負けっぱなしでした。3年のインターハイは大八木(弘明)監督から『勝ってこいよ』と言われていたんですけど、結局勝てなくて。そこが一番悔しかったですね」
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ