今年の入札は「BIG3」に集約か? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談2019

永松欣也

興南高・宮城は中継ぎで台頭!?

興南高・宮城はU-18W杯時のように、リリーフで起用されると1年目から1軍で投げているかもしれない 【写真は共同】

――そして、興南高の宮城ですね。

小関 左でサイドに近いスリークォーターで、堀瑞輝(北海道日本ハム)みたいなイメージですね。堀よりもう少しボールが速い感じの投手ですね。

西尾 U-18で良かったですもんね。身長は173センチですが、上背がないのがあんまり気にならないですけどね。

――宮城はプロでは先発タイプという感じでしょうか?

小関 いや、中継ぎで面白いんじゃないですかね?

西尾 リリーフだったら早く出てきそう感じしますけどね。うまくいったら1年目の途中くらいから。

小関 堀も早くから使われていましたね。

西尾 上背はないですけど体はできているんですよ。太ももとか、すごいしっかりしていますしね。

小関 (夏の地方大会決勝で)200何十球投げて、ちょっと無茶な使われ方して心配ですけどね。

――あとは福田さんの三菱日立パワーシステムズ・浜屋、青森山田高・堀田ですね。

福田 この2人はうちの記者の一押しなんですよ。

西尾 浜屋は河野と年齢も同じで、体のサイズも同じ感じですね。春先に見ていいなと思いました。

――浜屋はプロでは先発、中継ぎとどちらで使われるイメージですか?

西尾 どっちですかね?

小関 ちょっと分からないよね。去年の弓削隼人(SUBARU〜東北楽天)は絶対リリーフタイプだと思ったのに、ローテーション投手になりましたしね。

西尾 コントロールがいいので先発でも面白いかなと思いますけどね。

小関 前に見たときは3番手で投げて、147キロ出ていましたね。

西尾 ドラフト年に伸びているというのも評価できますね。

――堀田はどうですか?

福田 堀田は151キロ出るんですよね。

西尾 試合前の練習しか見られなかったんですけど、雰囲気ありましたね。

福田 東北の記者の一押しなんですよね。(佐々木に次ぐ)東北ナンバー2!(笑)。

西尾 オーソドックスなオーバーハンドで、何年か前に巨人に行った先輩の堀岡隼人(2016年育成ドラフト7位)よりもいいと思いますね。堀岡もよかったですけどね。

――2年前にソフトバンクが同じく東北地方から鶴岡東高の吉住晴斗を外れの外れで1位指名をして驚きましたが、同じような評価でしょうか?

西尾 1位は正直どうなのかなと思いますけど、(高校の時点では)吉住よりは堀田の上だと思いますね。堀田よりも鈴木寛人(霞ヶ浦高)、井上広輝(日大三高)の方が上な気がするんですけどね、個人的には。

――あとは桐蔭学園高・森ですね。

福田 去年の根尾昂(中日)や小園海斗(広島)とか、ちょっと前の平沢大河(千葉ロッテ)とかの高卒ショートと比べて、遜色ないと思うんですよね。とにかくスピードあるでしょ。

西尾 U-18の壮行試合の時、めちゃくちゃ速かったですよね。

福田 身体能力も相当高いと思うんですよね。だからU-18でもセンターを守ることができた。

――プロでもショートで鍛えて、という感じでしょうか?

西尾 外野をやらせても面白いんじゃないですかね?

福田 ショートでも外野でもどっちでもいけるんじゃないですか?

西尾 体はあんまり大きくないですけどパンチもありますから、(打つ方では)高校の先輩・茂木栄五郎(楽天)みたいになるんじゃないですかね?

福田 目がクリクリっとして可愛いですから、人気も出ますよ(笑)。

西尾 U-18では木製バットでも結構打っていましたよね。最初はあんまりいいと思わなかったんですけど、最後のU-18を見ていいなと思いました。

<次ページはその他の1位候補>

6/7ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント