今年の入札は「BIG3」に集約か? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談2019

永松欣也

U-18で株を上げた西、捕手では海野が1番手

U-18ワールドカップ、投打にわたる活躍で評価を上げた創志学園高・西 【写真:山陽新聞/共同通信イメージズ】

――逆に「BIG3」以外にひょっとして入札があるとすれば、誰の名前が挙がりますか?

西尾 さっき名前の出た創志学園高・西と、東海大の海野。

福田 あとは東邦高の石川ですね。

――真っ先に名前が挙がった西の評価はいかがですか?

小関 素晴らしいですよね。

福田 U-18で評価が上がったんじゃないですかね。

西尾 すごく上げましたね。入札1位があってもおかしくないレベルですね。悪いところがあんまり見当たらない。フォームがいいし、球も速いし、変化球もいいし、バッティングだっていいじゃないですか。

小関 U-18の時、「佐々木がダメなら自分が」っていう、代わりに背負って立つというメンタリティーみたいなのもすごくいいですよね。

西尾 あんまりプロで失敗するイメージがないですよね。

福田 スライダーがいいよね。

西尾 1年目の途中から上(1軍)で投げていてもおかしくないと思いますね。

福田 佐々木とか奥川に比べて馬力があるように感じますよね。奥川は、ちょっと試合が続くといかにも辛そうな表情をしているんだけど、西はそういうのを見せないよね。

小関 松坂大輔(前中日)とか田中将大(ヤンキース)もそういった表情を見せなかったですよね。ダルビッシュ有(カブス)は見せまくりでしたけど(笑)。

西尾 入札はなかったとしても、外れ1位で指名が重複するような気がしますね。西と石川に。
――外れ1位でいうと、海野よりもこの2人に人気が集まりそうですか?

小関 キャッチャーが不足している球団は海野にいくんじゃないですか?

福田 海野は今年のキャッチャーではナンバーワンですよね。

小関 圧倒的ですよね。ちょっと甲斐拓也(福岡ソフトバンク)に似ていますよね、体格とか肩の強さとか。

西尾 DeNAがひょっとしたらあるかもしれないですね。FA権を取得した伊藤光の去就がちょっと不透明なので。

小関 外れで中日とかもあるかもしれないですね。

西尾 石橋康太もまだ18歳ですからね。正捕手になるまで時間がかかりそうなので、海野指名はあるかもしれないですね。

福田 キャッチャーが欲しい球団は、名前の挙がった3人(海野、佐藤、郡司)の誰かにいかないとダメですよね。

小関 でも、入札ではちょっと考えづらいですけどね。

――さっきちょっと名前に出た石川はどうですか?

西尾 ソフトバンクはあるかなと思いますね。(次世代の)野手をなんとかしないといけないですからね。春の選抜ではあんまり何とも思わなかったんですけど、U-18でガラッと印象が変わりましたね。

福田 インコースをきちんとさばけていましたね。

小関 打球方向が春は右中間ばかりでしたけどね。今は木製バットで引っ張れるようになりましたね。

西尾 こんなに打てるんだ、ってちょっとびっくりしました。

福田 ピッチャーをやっている打者って、手足が長くてちょっとインコースに弱点があることが多いんですけど、ちゃんと打てますからね。

西尾 入札があるのかは分かりませんが、ソフトバンクのチーム事情を考えると石川を指名するのは面白いんじゃないかなと思います。

小関 ソフトバンクには井上広大(履正社高)にいってほしいですけどね。デスパイネやグラシアルが打線の中心ですもんね。松田宣浩が36歳で、内川聖一が37歳。柳田悠岐も30歳を超えましたからね。

西尾 細かい野球ができる選手は多いんですけどね。

小関 将来35本塁打くらい打てそうな選手を指名してほしいですよね。

――ここまでのお話を整理すると、入札は佐々木、奥川、森下に集中しそう。外れでは西、石川、海野あたりが人気になりそうですね。

西尾 石川には外れで2、3球団あるかもしれませんね。中日は地元路線が強いので奥川を入札して外したら石川じゃないですかね。

福田 外れでも抽選がありそうですよね。入札で3人に集中したら9球団は外れるわけですから。

<次ページは「鉄板」6人以外の1位候補を探る>

3/7ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント