今年の入札は「BIG3」に集約か? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談2019

永松欣也

森下は4年で伸びたのが高ポイント

明治大・森下(写真中央)は最終学年の4年になって伸びてきた。主将を務めた影響もあるか 【写真は共同】

――明治大・森下の評価はいかがですか?

小関 いいですよねぇ。もう惚れ惚れしますよね。

西尾 この前リーグ戦を見たんですけど、もう何も悪いところがないですね。こんなにスタミナあったかなと思うくらい、最後までボールも速かったですし。去年の1位の松本航(日本体育大→埼玉西武)、上茶谷大河(東洋大→横浜DeNA)よりもいいと思いますね。この2人が1年目からそこそこやれたじゃないですか? そう考えると1年目から普通にローテーションに入って勝てる投手になると思いますね。

――即戦力という視点で考えると、今年は森下がナンバーワンですか?

西尾 そう思いますね。社会人の河野、太田、立野よりも全然いいと思いますね。

福田 今年1年、春も秋もずっといいよね。(最終学年の)4年になって伸びたというのもいいよね。

小関 3年までは1戦目投げた後、3戦目になるとよく打たれていたんですよ。その辺のスタミナのなさがマイナス評価だったんですよね。

福田 終盤のツメが甘かったんですよね。それがなくなりましたね。

西尾 4年になってキャプテンになってから、話していることや顔つきが変わりましたね。高校(大分商高)の時に話を聞いたときは、プロにいくか迷っていた時期というのもあってか、すごく頼りなさそうに感じたんですけど。

小関 でも、先の壮行試合で森下と佐々木が投げ合いましたけど、佐々木が圧倒的で、森下がまとまって見えましたよ。球速は152キロも出ていたんだけど。プロに入ると森下はああいうふうに映ってしまうのかなと、ちょっと思いましたけどね。

西尾 カーブがいいですよね。最近見ない(軌道の)カーブで。100キロ台の。

福田 いろんな球をしっかり投げられますよね。チェンジアップ、カットボールも。

小関 フォームも盤石でね。

福田 ちょっとだけ、(上半身が)反りますけどね。個性と言えば個性なんだけど。

西尾 アレがあるから(ボールに)角度がつくというのもあると思います。

福田 日刊スポーツ評論家の西本聖さんは、(上半身が反ることで打者から)ボールが見えやすいんじゃないか? と言っていました。まぁ、それを無くすと彼の良さが無くなっちゃうかもしれないし。難しいですね。

――ちなみに森下に入札がありそうな2、3球団はどこだと思いますか?

福田 東京ヤクルト。

西尾 西武も……。でも西武は単独指名を狙いにいくかもしれないので、ちょっと分からないですね。

小関 DeNAはくるでしょう? 大洋ホエールズの時代から明治大と縁深いですよ(笑)。

西尾 前GMの高田繁さん(明治大OB)の影響力もあるかもしれないですね。

小関 広島は……森下じゃなくて佐々木か奥川、ひょっとして西じゃないですかね。

西尾 広島は何となくですけど、佐々木に行きそうな気がしています。松田オーナーが佐々木がいいと言っているようで、苑田聡彦スカウト統括部長の佐々木の褒め方を見ていても、佐々木に行くんじゃないかと思いますね。「バスから降りる姿さえもかっこいい」って褒めていたくらいですからね(笑)。

――12球団の入札は「BIG3」に集約されそうですね。

西尾 そうなるんじゃないですかね。

<次ページは「BIG3」に次ぐ候補について>

2/7ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント