Jリーグを世界最高のスポーツエンタメに 起業家精神で切り拓くスポーツ界の革新
スポーツビジネスに求められる起業家精神
三木谷氏がスポーツビジネスと向き合う上で大切にしていることはアントレプレナーシップ(起業家精神)だという 【写真:尾関裕士】
三木谷: もちろん大きいですよね。世界からの、楽天が先進的な企業であるというコーポレートイメージは非常に高まっていますし、全てのスポーツにおいて、楽天がグローバルブランドとして認知されつつあることは実感しています。
また、ヴィッセル神戸と東北楽天ゴールデンイーグルスのホームスタジアムである、ノエビアスタジアム神戸と楽天生命パーク宮城で「完全キャッシュレス化スタジアム」という取り組みにもチャレンジしていますが、これらも手応えを感じています。チケット販売もAIを活用したプライシング、インターネットを活用したファンサービス、マーチャンダイジング……、総合的な体験としてのスポーツだと思いますし、そこに向けて、やれることややるべきことはたくさんあります。
このようなことについても、グループ内の球団・スタジアムだけではなく、他のチームや施設で横展開可能です。スポーツを通じて、さまざまなビジネスジャンルでの接点や相乗効果が生まれていることを感じています。
――スポーツビジネスと向き合う上で、大切にしていることを教えてください。
三木谷: アントレプレナーシップです。東北楽天ゴールデンイーグルスを設立した時も、プロ野球界全体が非常に苦しい時期でした。その中で、私たちの仲間の起業家精神あふれるさまざまなアイデアと実行力が、野球というスポーツビジネスに革新をもたらしたと思います。結果的に「球団をもちたい」という企業が数多く出てくるようになりました。あの時、もし私たちが参画していなければ、日本のプロ野球界も球団数が減り、他のアジアの国の野球リーグのような規模になっていた可能性もあります。
世界に開かれたプラットフォームに
世界に開かれたプラットフォームの中で、最高のコンテンツとして期待できるスポーツで世界一を目指す想いを語ってくれた 【写真:尾関裕士】
三木谷: 今後、オートメーションやAIがますます発展していくでしょう。その中で、世界最高のコンテンツとして期待できるのがスポーツだと思っています。
ユベントスのオーナーに話を聞くと、イタリアではGDPの3%がサッカービジネスだと言うんです(笑)。日本でも考え方を変えて、日本人の素晴らしいプレーを観るだけではなく、世界に開かれたプラットフォームになっていくべきだと考えています。そうした想いを具現化するために、私たちがロールモデルとして先陣を切って挑戦しているところです。ただ、私たちだけでもダメ。Jリーグ全体が盛り上がり、売上が増加していかなければ、サステナブル(持続可能)なリーグ運営は成り立ちませんので。
――スポーツ界にどんな未来を期待していますか。
三木谷: スポーツには夢が必要ですよね。スターがたくさん集まるクラブがあるのもいいですし、地域の小さなクラブが力を結集してジャイアントキリングを成し遂げるのもいいと思います。多様性のあるクラブが集まって、リーグ全体として発展していくように魅力を創出していくことが大切だと思います。
インターネットメディアには、国境も時間的制約もありません。いつ、どこにいても、世界中の情報を手に入れることができる時代になりました。当然ながら、スポーツも日本国内の試合しか観られない環境ではありません。だからこそ、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、ラ・リーガを超える世界一のリーグを目指す。日本人だけで楽しむのではなく、そうした世界に開かれたプラットフォームだと考えるべきだと思っています。この共通の目標に向かって、周りのみなさんとコミュニケーションを取っていくつもりです。
それこそ今、イニエスタ選手が、日本の最大の広告塔ですよね。世界の人々が、日本のスポーツを観てその楽しさを発信し、さまざまな領域で相乗効果を発揮できるようになればいい。そして、こうした共通の問題認識をもち、一緒に勉強しながら未来を創り上げていく仲間が増えていくといいですね。