連載:アナリスト推薦!12球団「この若手に注目」

ベイ2年目右腕、飛躍の鍵はオープナー導入? アナリスト推薦!「この若手に注目」

データスタジアム株式会社
アプリ限定

DeNAの2年目右腕・阪口。昨秋のU−23ワールドカップでも好投した有望株だ 【写真は共同】

 横浜DeNAの2年目右腕・阪口皓亮は、北海高から2017年ドラフト3位で入団した。ファームで過ごした1年目は18試合の登板(うち先発は17試合)で、防御率6点台に終わっている。

 しかし、今季初の対外試合となった2月16日の東京ヤクルト戦で、ラミレス監督が先発に指名したのは1軍デビュー前の阪口だった。この日は初回こそ同級生の村上宗隆に2点適時打を浴びたが、2回は無失点に抑えてマウンドを降りるという、まずまずの内容だった。

※リンク先は外部サイトの場合があります

【データ提供:データスタジアム】

 阪口は、186センチの長身から投げ込むストレートに加えて、多彩な変化球が売りの投手。中でもスライダーは変化が大きく、ディクソン(オリックス)が得意とするナックルカーブを彷彿(ほうふつ)させる。昨年10月に開催された第2回U−23ワールドカップでは、ドミニカ共和国代表を相手に7回無失点8奪三振の快投を披露。まだ細身で19歳という年齢を考えても伸びしろは十分残されており、監督の期待も納得といったところだ。

 ピッチングスタイルを見ると2軍で記録した奪三振率は6.91と平均的な数字で、決して三振を量産するタイプではない。そしてこの傾向は、今年に限れば劇的には変わらないと考えられる。というのも、1991年以降の2軍を対象に19歳と20歳シーズンの両方で50投球回以上に登板した投手は計35名いるが、前年から奪三振率が1.50以上改善したケースは5件しかないからだ(表1)。

 では、阪口の長所はどこにあるのか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日本で唯一のスポーツデータ専門会社。 野球、サッカー、ラグビー等の試合データ分析・配信、ソフト開発などを手掛ける。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント