背中を鍛える!2種類のトレーニング 筋肉を引き締めてカッコいいボディに

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

バランスのいい筋肉美を作るために、背中の筋肉もしっかり鍛えることが重要。今回ご紹介する2種類のトレーニングは簡単な動きですが、背中を鍛える効果は絶大。体幹を鍛えるトレーニングにもつながります。早速チェックして、トレーニングしてみましょう。

1.背中のトレーニング

【スポーツナビDo】

はじめに背中のトレーニングをおこないます。うつ伏せの状態から、両ひじを90度に曲げ上半身と両足を上げます。

【スポーツナビDo】

【スポーツナビDo】

上半身と両足を上げるときに息を吐き、下げるときに息を吸います。

【スポーツナビDo】

上げているときに、腰と背中に負荷がかかっていることを意識しながらおこないましょう。

2.チューブを使ったトレーニング

【スポーツナビDo】

次にチューブを使ったトレーニングをおこないます。足を肩幅くらいに広げてチューブを踏み、体が「くの字」になるようにお尻を突き出します。

【スポーツナビDo】

お尻を突き出した姿勢のまま、手に持ったチューブをヒジから後ろに引きます。

【スポーツナビDo】

肩甲骨を寄せるように引き、背中に負荷がかかっていることを意識しながらおこないましょう。

【スポーツナビDo】

【1】、【2】ともに、まずは15回×4セットから挑戦しましょう。

まとめ

今回の2つの背中を鍛えるトレーニングはいかがでしたか?【1】のトレーニングでは「上半身と足を上げるときに息を吐き、下げるときに息を吸う」「背中に負荷がかかっていることを意識」の2つがポイント。【2】のトレーニングは、ヒジを引くとき背中に負荷がかかっていることを意識しましょう。背中や肩甲骨を鍛えると体幹も鍛えられ、代謝アップにもつながります。毎日続けて引き締まった背中を目指しましょう。

※この記事は2019年1月にスポーツナビDoで配信した記事を再編集したものです。

監修

Instagram:https://www.instagram.com/ethanyutaschellin/?hl=ja 【スポーツナビDo】

自宅でできるおすすめ筋トレグッズ

腹筋 器具 自宅 シットアップバー 筋トレ 運動 健康 多機能 ダイエット エクササイズ フィットネス 足固定 家庭用
2,010円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント